歩き残した小楢山(妙見山、差山、大沢ノ頭)

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

山登りしてると歩いた所を繋げたいと思うことがあり、今回がそれ。 1998年に焼山峠から小楢山、2010年に鼓川温泉から妙見山まで歩き、たいした距離でないがぽっかり空いた小楢山の南尾根を歩く。 この日は焼山峠へまず車を置き自転車で鼓川温泉に戻って牧平口から登る。 途中に長いクサリ場があったりスリルある巨大な幕岩から展望を楽しみ、しかも登山道は植林が少なく想定したより明るく変化があり面白かった。 幕岩は小楢山からわざわざ来た若者グループがいた。岩の上でお弁当もいい。それと気付いたことだが妙見山は3つのピークに山名標識がありましたね😆。どれが本当の妙見山かな。日本の山にはよくある話…。 寒気が南下してこの日は風が冷たく昼頃には金峰山方面から雪雲が何度も流れて小楢山を下山する頃は山頂はアラレで真っ白😆 ようやく歩けた尾根、日本海から太平洋まで歩いた今は亡きO先輩から比べればほんの短い距離だが(自己)満足感あり😁😅