献血の前に池田山へ

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

今日は百々ヶ峰に日の出🌄+雲海を見に行こうと予定していたが、生憎夜明け前から小雨模様なんで諦めてゆっくり朝御飯を食べて献血までの空いた時間 何処に行こうか思案🤔 結局(自宅から冠雪した伊吹山と手前の池田山がはっきり見えていたので)池田山へ行って伊吹山を眺めに行こうと出発🚗 歩き始めは少し寒かったが、しばらく歩くと昨夜補給したアルコールが適度に燃焼してきて身体は暖かくなってきた。焼石神社あたりから先は小雪が風に舞っていたが、進むのには問題はない。 ただ肝心の伊吹山は雲に隠れて全くその姿が見えず がっかり😭 復路 伊吹山展望処で地元のヤマッパーさんとしばしお話をしながら伊吹山にかかる雲が飛んでいくのを待ったが、雲はかかったまま変わらず。留一人先に諦めて下山することにした。 下山後半は雪、風とも激しくなってきた。登ってくる人達はあちこちでアウターを重ね着されている。 ゆっくり下ってると寒くなってくるので濡れ落ち葉と隠れた石に注意しながらジョグしてスタートの霞間ヶ渓に戻ってきた。 【今日の・・・】 ・出逢った人:吹雪くなか大勢のハイカーとスライド → uncountable ・一句: 池田山 悴む耳に 頬に指