石尾根縦走 奥多摩駅から雲取山 七ツ石小屋にてテント泊

2021.11.26(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
885 / 1969 m

今回は、奥多摩駅から石尾根にて雲取山まで縦走してきました。このコースは、過去に2回、夏と冬に歩いたことがあり、秋は初めてでしたが、今回のマイルールとして、『往路は、まき道封印』を条件にしました。 七ツ石小屋にてテント泊をしたので、1日目は奥多摩駅から七ツ石小屋、2日目は、七ツ石小屋から雲取山ピストンして、鴨沢に下りるというコースでした。 天気も良く、景色は最高でしたが、結構きつい山行となりました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 自宅から始発に乗り、奥多摩駅 7時30分着
自宅から始発に乗り、奥多摩駅 7時30分着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだ紅葉は終わってませんね
まだ紅葉は終わってませんね
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 綺麗な紅葉!と、ここをくぐっては行けません
綺麗な紅葉!と、ここをくぐっては行けません
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この標識、ちょっと分かりづらく、神社方面に行き、上を通る細い橋を渡るのが正解
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これが正解、軌跡を見ていただければ分かりますが、間違えてタイムロスしてます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根に入ってしまえば迷うことはないはず
石尾根に入ってしまえば迷うことはないはず
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もう寒いので、日向が暖かくて気持ち良い
もう寒いので、日向が暖かくて気持ち良い
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから、ひたすらアップダウンの繰り返し、トレーニングには最適ですね
全てピークを踏む!今回のマイルール、この辺りで少し後悔 笑
ここから、ひたすらアップダウンの繰り返し、トレーニングには最適ですね 全てピークを踏む!今回のマイルール、この辺りで少し後悔 笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 コースから外れますが、せっかくなので、寄り道してピークゲット!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 中々手強い
中々手強い
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山がキレイ
富士山がキレイ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 たまにある平坦な道、気持ち良い
たまにある平坦な道、気持ち良い
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山!
ここまで来れば、、、
鷹ノ巣山! ここまで来れば、、、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣避難小屋、業者の方が小屋の見回り、トイレ清掃されてました。本当にありがたいです!少し話をして、作業中、たまに熊を見るけど、何もしなければ熊の方から逃げてくと。
なるべく会いたくないですね
鷹ノ巣避難小屋、業者の方が小屋の見回り、トイレ清掃されてました。本当にありがたいです!少し話をして、作業中、たまに熊を見るけど、何もしなければ熊の方から逃げてくと。 なるべく会いたくないですね
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 キツイけど景色は最高
キツイけど景色は最高
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日陰名栗峰
これも中々手強かった
日陰名栗峰 これも中々手強かった
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 高丸山への登り、足場が悪く、かなり手強い、以前、積雪期に来た時もきつかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな所に高丸山の標識が!3回目で初めて気付いた  笑
こんな所に高丸山の標識が!3回目で初めて気付いた 笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋到着!七ツ石山も登ってしまうか迷いましたが、遅くなるとテント場が良い場所なくなる心配もあり、明日に取っておくことにしました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本日のテント、私1人!
七ツ石山行っとけば良かった 笑
本日のテント、私1人! 七ツ石山行っとけば良かった 笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 独り占め!
独り占め!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本日のメニューは、炊きたてご飯にフリーズドライのカレー
本日のメニューは、炊きたてご飯にフリーズドライのカレー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さらに、カップ蕎麦にミルクティー
さらに、カップ蕎麦にミルクティー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夕焼けと富士山
寒くなってきたので、寝袋へ!
気温0℃ 夜中は冷えそうだな〜
夕焼けと富士山 寒くなってきたので、寝袋へ! 気温0℃ 夜中は冷えそうだな〜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おはようございます!夜明けです
おはようございます!夜明けです
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日も富士山は美しい
今日も富士山は美しい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 寒いけど、テント撤収、気温は氷点下、寒い!
寒いけど、テント撤収、気温は氷点下、寒い!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 太陽はやっぱり良いですね
太陽はやっぱり良いですね
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山がさらに美しく
富士山がさらに美しく
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋も朝日に照らされ、準備したら出発!
小屋も朝日に照らされ、準備したら出発!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まずは昨日行かなかった七つ石山!
まずは昨日行かなかった七つ石山!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根に比べると道も歩きやすい
石尾根に比べると道も歩きやすい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日は、荷物が軽いので、足取りも軽い!
今日は、荷物が軽いので、足取りも軽い!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山!ここまで来たら、雲取山は目の前!
小雲取山!ここまで来たら、雲取山は目の前!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 立派なツノを持った大きな鹿発見!
立派なツノを持った大きな鹿発見!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取避難小屋が見えた
雲取避難小屋が見えた
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あっという間にここまで来れた
あっという間にここまで来れた
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋の先に、また大きな鹿が朝ごはん中
避難小屋の先に、また大きな鹿が朝ごはん中
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 到着!
到着!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヤマップのアプリ、こちらの方へ来ないと、到着になりませんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下りもあっという間!バスの時間チェック!
下りもあっという間!バスの時間チェック!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石小屋の名物招き猫です。
私のザックを見張ってくれていたようです。
七ッ石小屋の名物招き猫です。 私のザックを見張ってくれていたようです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テン泊装備とピストン用、この差は大きかった
テン泊装備とピストン用、この差は大きかった
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雪がちらついて来ました。寒いわけですね。さっさと下山しましょう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下の方が紅葉がキレイ
下の方が紅葉がキレイ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あっという間に車道に出ました!鴨沢ルート、素晴らしい
あっという間に車道に出ました!鴨沢ルート、素晴らしい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山といえば、炭治郎の出身地ですからね
雲取山といえば、炭治郎の出身地ですからね
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢バス停到着!予定より50分早い 笑 ゆっくりと荷物整理と着替えが出来ました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩駅前の食堂で、ここに来たら必ずカツ丼大盛り!
うまい!
奥多摩駅前の食堂で、ここに来たら必ずカツ丼大盛り! うまい!