今年の登り納めは、寒風山

2017.12.28(木) 日帰り

DAY 1
6 時間

先週、楽しみにしていたオカシンさん、てつおさんとの大山宴会登山を風邪のため急遽欠席してしまったkamatari。 このままでは年が越せないので、病み上がりリベンジのため、2年ほど行っていない寒風山にソロで行くこととしました。 ただ、体力回復に自信がなかったので、相棒の一眼レフは今回お休みにして、全てスマホ撮影にしました。 しかしこれが意外に大変で、撮影の都度、グローブを脱ぐ必要があり、右手がかじかんでしまいました。やはり一眼レフの方 がよかったかも。 あいにくの曇り空で積雪量も少なかったのですが、今シーズン初のアイゼンの感覚と寒風山定番の霧氷を満喫できました。 頂上付近は強風でしたが、暖かいラーメンとコーヒーを食し、朝7時頃からシャッターチャンスをずっと待っていた高知 の人に見送られて下山。途中、帰りたくない病が発症し、ついスローペースに。寒風山の霧氷は本当に綺麗ですねえ。 今年一年、一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。 YAMAP仲間に出会えたことを感謝します。 お蔭様で、楽しく充実した山行ができました。 来年も皆さん、よろしくお願いしま~す。 良いお年を!