滋賀県最南端をぐるっと

2021.11.27(土) 日帰り

そろそろ霧氷を見たいんだけど、北部はてんくらCの爆風予想☔️ こんな日にお勧めされてた山があったな、と滋賀県最南端へ☝️ 折角だから最南端周辺をぐるっと回っちゃおう🎵 牛塚山を含めた左半分は、あまり人が通らないようで、かなり荒れてます。 木の枝を払い、跨ぎ、迂回し、迷い、有刺鉄線が頭にガリっと刺さったり、なかなか楽しいルートです。 邪魔な枝をかなり折ったので、今なら少しだけ通りやすいかも? 予定では御斎峠を超えて、高旗山まで行くつもりでしたが、霧氷ならぬ雹が降ってきて、その後道迷いや肩まである笹の藪漕ぎ、笹は雹でびしょ濡れ。 今日は油断して防水の弱い靴だったので、靴の中がジャブジャブになり、あきらめて撤退😨 でも、滋賀県最南端の県境を10kmほど塗りつぶせたので、目標の半分は達成かな😅

多羅尾集落の公園の駐車場に停めさせていただきました。

多羅尾小学校
時計がおしゃれ✨

多羅尾小学校 時計がおしゃれ✨

このあたりから適当に登ります。
ルートは発見してませんが、とにかく尾根に出たらokです。

このあたりから適当に登ります。 ルートは発見してませんが、とにかく尾根に出たらokです。

くぐって頭をあげようとしたら別の鉄線が頭にガリっ‼️😆🩸

右側はゴルフ場なので有刺鉄線があり、その外側を歩くのですが、倒木により、有刺鉄線をくぐったり、跨いだりしなければ行けません。 くぐって頭をあげようとしたら別の鉄線が頭にガリっ‼️😆🩸

荒れててなかなかスムースには歩けません😅

牛塚山です。
なんとか年内に来れました🙌

牛塚山です。 そう、今年の干支は牛なので、年初に登ろうと考えてた場所でした❗️ なんとか年内に来れました🙌

オレンジのテープがあるんですが、違うルートに誘われます😆

ここで信用すべきは、青のモジャモジャ‼️

登山道っぽいところに出ましたが、私は、ぽくない所から出てきて、また、ぽくない所に入っていきます🎵

時々ある県境マークで安心します。

道路に出ましたが、YAMAPの赤ルートは左の崖を真っ直ぐ降りてこい❗️となってます😅

滋賀県最南端‼️🎉
三国塚🐱

滋賀県最南端‼️🎉 三国塚🐱

お勧め頂いた方がやりたかったことはこんな感じかな🤔

滋賀県は松ぼっくり4個、三重は3個、京都は、、、拾うの面倒なんで1個🤣 お勧め頂いた方がやりたかったことはこんな感じかな🤔

気付かずに通り過ぎ、戻ってきて📷️
蝙蝠岩、どこにも岩が無いけど、、、

気付かずに通り過ぎ、戻ってきて📷️ 蝙蝠岩、どこにも岩が無いけど、、、

その先に展望台が。

どんだけ人来るんだ?

誰かのいたずら😃
と思ってたらルート外れてました😆

誰かのいたずら😃 と思ってたらルート外れてました😆

どこまで行っても信楽町です😅

南側の景色

雹がどしゃ降り😨

あっという間に地面に積もりました😓

ルート間違えて戻って、探した結果、この笹藪を進むようで。

ルート間違えて戻って、探した結果、この笹藪を進むようで。 20mほど進んでみましたが、肩まであって、さっきの雹で洗車機状態です‼️全身、靴の中までずぶ濡れ。藪が終わる気配がないので諦めて、今日はここまで。

道路に出ました。
ここからは服を乾かしながら道路を3kmほど歩きます🎵

道路に出ました。 ここからは服を乾かしながら道路を3kmほど歩きます🎵

帰ってきました。
お疲れ山でした🙌

帰ってきました。 靴の中は乾かないので、予定では最後にこの裏山に登るつもりでしたが、モチベーション無し。 お疲れ山でした🙌

多羅尾集落の公園の駐車場に停めさせていただきました。

多羅尾小学校 時計がおしゃれ✨

荒れててなかなかスムースには歩けません😅

オレンジのテープがあるんですが、違うルートに誘われます😆

ここで信用すべきは、青のモジャモジャ‼️

時々ある県境マークで安心します。

滋賀県最南端‼️🎉 三国塚🐱

その先に展望台が。

どんだけ人来るんだ?