【茨城】小町山→千代田アルプス(雪入山-青木葉山-浅間山-閑居山)

2021.11.27(土) 日帰り

<ご当地アルプス>小町山から千代田アルプスを歩いてみよう! 風薫る初夏の頃、国土地理院とともに訪れた小町山。紅葉時期に山歩きしてみたい、と半年間山行計画をあたため続けたお山歩きです ※注意※ 小町山の尾根コース5合目付近で、大きな猪🐗を見かけました。ご注意くださいませ。 🚙小町の館 南側駐車場(登山者用駐車場) ========================= ▲小町山(標高:361m) ▲雪入山(標高:345m) ▲あきば山(標高:275m) ▲浅間山(標高:345m) ▲閑居山(標高:227m) ========================= ♨やさと温泉 ゆりの郷♨(土日祝:1040円) 露天風呂から筑波山を望むことができました http://www.yurinosato.jp/ <補足> ※写真キャプションに記載 ・写真6.7.8枚目:猪 ・写真34.35枚目:立入禁止テープあり

11/26(金)22:30過ぎに自宅を出発→翌1:30小町の館駐車場到着。お手洗いの場所もわからないくらい真っ暗でした。怖いながらも、しっかり爆睡💤若干の肌寒さの中、7:09ソロ入山

登山道入口の「山ノ神」にお参り。安全山行で無事に下山できますように🙏

小町山までは、複数コースあり。今回は「尾根コース」へ

とても整備されており、歩きやすい登山道。フォローさせていただいている方で、薄暗そうな樹林帯でも樹林帯に見えず、すごーく綺麗にお写真を撮る方のマネをしてみたけれど…私の写真は、やはり樹林帯でしたw

尾根コースは、「別名:長生きコース」と呼ばれているみたい。風のない穏やかな樹林の中、標識が面白いなぁ…と、のほほんと5合目を過ぎたあとに、、
5/47

ガサッガサッと一定リズムの物音が…。登山口に「有害鳥獣捕獲期間:10/16~11/15」の看板をあったことを思い出し、狩猟者ではないな…むむぅ?と、2歩後退。写真左下の谷のほうから、のっそりと黒い動物が現れる
6/47

キターーーーーーーー!お、大きすぎる…。

キターーーーーーーー!お、大きすぎる…。 後ずさりで登山道を戻ろうとも考えたけれど、登山道カーブに差し掛かる直前、かつ猪と進行方向が異なっていたため、私の存在には気が付いていない様子。物音を出したらヤラレルかも…と、静寂な森の中で一人息を潜めて、斜面を駆け上っていくのを見守りました。※携帯カメラのシャッターボタンを押す手が震えました

イノシシ見かけたポイントは緑丸。矢印→矢印方面へ進みました
8/47

平安時代の歌人であり、絶世の美女とうたわれる小野小町。生誕・死没にまつわる伝承地が全国各地にあり 小野小町と深草少将との「百夜通い」を思い出しました。当時の恋愛は文や歌のやり取りが主。文字のやり取りで恋心が芽生える、とても文才に長けた方だったのでしょうね💌

小町山到着!筑波山の双耳峰がキレイ✨

山頂からは写真右に富士山、左に東京スカイツリー

富士山を望めると、嬉しくなります😊ズーム!!

今回の目的の千代田アルプスへ向かいます。パープルラインは、爆走で流している車🚙が多いので注意⚠️

朝日峠駐車場(標高:262m)到着

朝日峠展望公園頂上(標高:301.8m)からの景色

展望台の東屋付近に保護石に囲われた三角点
三等三角点
・点名:小野越峠
・標高:301.78m

展望台の東屋付近に保護石に囲われた三角点 三等三角点 ・点名:小野越峠 ・標高:301.78m ※京から東北へと向かう途中で病にかかり、それを治すべく小町山を越えて北向観音堂へとお参りした説が残っているそう

千代田アルプスに入ります🚶‍♂️今日は大切なお友達と石岡市13時約束。12:30までに小町山駐車場に戻りたいので、10時まで進めるところまで進みます

剣ヶ峰広場。奥に境界標石あり

ベンチやテーブルが設置あり。眺望も良いため、小休憩。

細かなアップダウンあり、とても整備された登山道

剣ヶ峰広場から10分弱で雪入山(標高:345m)素敵なネーミングのお山&山名板

あきば山(青木葉山)標高:275m

「黒文字平」筑波山ナイスビュー!

とても整備されており歩きやすく、あちらこちらに道標あり。地元の方々に愛されているお山なんだなぁと思いました。整備していただいている方々に感謝!!

なかなかの急登後に、浅間山(標高:345m)。山頂には数基の石祠とアンテナ建物があり※三等三角点は事前調べ不足、そのまま素通り。残念😢

閑居山(標高:227m)閑居山の説明書きあり。親切!

閑居山(標高:227m)閑居山の説明書きあり。親切! そして、9:50。私の脚力では、ここまででタイムアップ~!ピストンも考えましたが、細かなアップダウンがあるため、YAMAP赤線なし「谷津コース」で標高下げるルートで下山。今までの経験から、ここまでの自身の歩行ペース×0.7で12:30までに下山できると見込み予想🤔

スダジイの巨木🌲立派!

のどかな里の風景、憧れる!

こんなに大きな箱罠を見たのは、初めて😲

「雪入ふれあいの里」
・ネイチャーセンターが併設
・お手洗い、駐車場完備
・休館日、夜間閉鎖あるため注意

「雪入ふれあいの里」 http://www.yukiiri.jp/ ・ネイチャーセンターが併設 ・お手洗い、駐車場完備 ・休館日、夜間閉鎖あるため注意 小町山から土浦市→石岡市→かすみがうら市に跨って歩いたことに気が付きました🚶‍♂️🚶‍♂️

駐車場は満車、大人気のお山なんですね!

「県立中央青年の家」方面へ

たくさんのトレランの方々にすれ違いました🏃‍♂️💨

なぬっ!!!!😱😨登山道から「ホテルいやしの里」近くの林道に出るところで、黄色の立入禁止テープありでした。。

緑丸が立入禁止テープ箇所。緑矢印方向に赤線を歩いていますが、途中で立入禁止看板・テープ等は見かけなかったと思います。。自身の事前情報調べが足りなかったようです、すみません🙇‍♀️
35/47

目が覚めるような黄葉!

遠くに見えるアンテナは、宝篋山かな?

めっちゃきれーーー!

とても良いお山でした!山桜やソメイヨシノを見られるようなので、次の春に別ルートで再訪したいと思います🌸

朝日峠展望公園に戻ってきました

木漏れ日と紅葉が美しい

<モミジ谷の木道は改修工事で通行止め>※フォローさせていただいている方からの事前情報あり。おかげさまで、涙を流すことなく立ち寄れました。ありがとうございました😊🙇‍♀️

迂回路看板あり

モミジ谷の木道からの紅葉、来年の秋のお楽しみにします🎵🍁

ただいま~!12:30までに無事下山できました😊

<レストランボンジュール>フォローさせていただいている方のお気に入りのレストランへ!情報ありがとうございました✨美味しかったです💛 茨城県在住のお友達と2年ぶりの再会。事前に「小町山に行くよ~」とお話したら、1時間掛けて来てくれました!5歳年下の彼女からは、たえちゃんと呼ばれ、ケタケタ笑えあえる心の友です🥰

登山後なのでタンパク質😋もちろん、大盛りライスですw
#チートデイ
#育てるのは恋じゃない、筋肉だ

ご一読いただき、ありがとうございました🙇

登山後なのでタンパク質😋もちろん、大盛りライスですw #チートデイ #育てるのは恋じゃない、筋肉だ ご一読いただき、ありがとうございました🙇

小町山までは、複数コースあり。今回は「尾根コース」へ

イノシシ見かけたポイントは緑丸。矢印→矢印方面へ進みました

小町山到着!筑波山の双耳峰がキレイ✨

山頂からは写真右に富士山、左に東京スカイツリー

富士山を望めると、嬉しくなります😊ズーム!!

朝日峠駐車場(標高:262m)到着

朝日峠展望公園頂上(標高:301.8m)からの景色

剣ヶ峰広場。奥に境界標石あり

ベンチやテーブルが設置あり。眺望も良いため、小休憩。

細かなアップダウンあり、とても整備された登山道

あきば山(青木葉山)標高:275m

「黒文字平」筑波山ナイスビュー!

スダジイの巨木🌲立派!

のどかな里の風景、憧れる!

こんなに大きな箱罠を見たのは、初めて😲

駐車場は満車、大人気のお山なんですね!

「県立中央青年の家」方面へ

たくさんのトレランの方々にすれ違いました🏃‍♂️💨

目が覚めるような黄葉!

遠くに見えるアンテナは、宝篋山かな?

めっちゃきれーーー!