一ノ倉沢・谷川岳(撤退)

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

念願の谷川岳へ 金曜日仕事終わりに4hかけて向かいました😪 ▼予定プラン ①一ノ倉沢でモルゲンみる ②谷川オキトマちゃんに会いに行く ▼実行プラン ①一ノ倉沢まで冬靴の練習 ②新潟観光(清津峡・SUWADA・snow peak本社) ③さぎの湯しらさぎ荘で♨️&🍴 実行プランを読んでいただくとわかる通り、ほぼドライブ旅になりました😂散歩と観光しかしてないです… ▼車中泊情報 @関越自動車道 赤城高原SA下り ・トイレ綺麗 ・駐車場広いけど、車少なめ ・深夜0〜4時は車通りが少なく静かな夜 ※ここからベースプラザへは約40分 ▼谷川岳ベースプラザ駐車場 ・水上IC下りてから轍ができるほどの積雪あり⚠️ ・ロータリーの右側へ下ると1階駐車場に入れます(1回¥500)※早朝から入れますが2階へは進めません ・6階トイレ・休憩スペースは5時台でも入れました ▼一ノ倉沢へ ・ベースプラザより上の車道を進みます(片道3km約50分) ・終始車道歩きなので危険箇所なし ・雪は深いところで膝下、パウダースノー ※この日はもちろんモルゲンなんて見れるはずなく…太陽とすら会えずじまい😭 ▼谷川岳ロープウェイ(往復2,100円) チケット売場にて… 「今から本日登山をおすすめしない理由を2点言います」と突然言われ… ①天神平は積雪30〜40cm、天神尾根は凍結している箇所もあり、昨日小屋泊していた方1名が行動不能で救助隊が向かっている ②天候次第ではロープウェイ終了を定時の17時ではなく早める可能性が高い ※本日ロープウェイで上がったのは1名のみ 「本当にいくかどうか検討してください」と😱 もちろん行くのやめましたー😱 上にいた2名の方どうかご無事でありますように… 山に行けないのならここぞとばかりに観光へ😂 ※以下観光スポット情報※ ▼清津峡渓谷トンネル(新潟県十日町市) トンネル内部に映える絶景写真が撮れると話題の場所 ※入坑料¥800 ▼SUWADA OPEN FACTORY(新潟県三条市) あの有名なニッパー爪切りの諏訪田製作所のショップ ※後から知ったのですが、1階の工場見学もできたらしいです😱 ▼snow peak HEADQUARTERS(新潟県三条市) 本社に併設されたショップ&広大なキャンプ場 ※併設ショップではアパレルの品揃えが鬼👹価格も鬼👹この分野に手を出すのはやめようと心に誓った日💸 ▼森の湯小屋 さぎの湯 しらさぎ荘 ・温泉は内湯のみ ・備え付け充実、ドライヤーあり ・休憩処兼食堂あり ・ハンモック、人をダメにするソファもありました😪 今回レポは大して参考にならないと思いますが、思い出としてUPしたいと思います! 谷川岳は天気の良い日にリベンジ💪