2021-11-27頭巾山・三郡山(頭巾、つき谷Bコース周回)

2021.11.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:14

距離

8.0km

のぼり

821m

くだり

817m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
29
距離
8.0 km
のぼり / くだり
821 / 817 m
1
1 20
14
1 2
33
2

活動詳細

すべて見る

今日は、宇美町にある昭和の森(一本松公園)を起点にして、昭和の森→頭巾山コース→頭巾山→三郡山→縦走路→つき谷Bコース→昭和の森の周回をしました。頭巾山山頂では気温8度でめちゃくちゃ寒かったです😂 ※つき谷Bコースは、沢の横を登る箇所が続き、岩場が多くロープ場もあることから初心者向けではない感じを受けました。どちらかと言うと頭巾山コースの方が急登の箇所もありますが登りやすいと思います。

宝満山・三郡山・若杉山 昭和の森から三郡山まで120分。実はジャストでした😂
昭和の森から三郡山まで120分。実はジャストでした😂
宝満山・三郡山・若杉山 最初はキャンプ場内を歩きます。
最初はキャンプ場内を歩きます。
宝満山・三郡山・若杉山 頭巾山コースの登山口です。
頭巾山コースの登山口です。
宝満山・三郡山・若杉山 のっけから急登でした😵
のっけから急登でした😵
宝満山・三郡山・若杉山 途中はゆったりした道でしたが、8合目以降はカナリの急登が続きました。
途中はゆったりした道でしたが、8合目以降はカナリの急登が続きました。
宝満山・三郡山・若杉山 ロープを掴んで登ります。
ロープを掴んで登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 ようやく頭巾山に登頂しました。901m
ようやく頭巾山に登頂しました。901m
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路との合流点です。頭巾山は縦走路から少し外れています。
縦走路との合流点です。頭巾山は縦走路から少し外れています。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山がうっすら見えてきました。
三郡山がうっすら見えてきました。
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路から「天の泉」への分岐です。水場は枯れていました😅💦
縦走路から「天の泉」への分岐です。水場は枯れていました😅💦
宝満山・三郡山・若杉山 三郡メロンドームが見えてきましたよ😊
三郡メロンドームが見えてきましたよ😊
宝満山・三郡山・若杉山 山頂へのアクセス看板です。たしかに三郡山山頂は分かりにくいです。
山頂へのアクセス看板です。たしかに三郡山山頂は分かりにくいです。
宝満山・三郡山・若杉山 真っ直ぐ行って右折したら山頂です。
真っ直ぐ行って右折したら山頂です。
宝満山・三郡山・若杉山 着きました❗️三郡山936m。糟屋郡、旧御笠郡、嘉穂郡の交わりの山なので三郡山。
着きました❗️三郡山936m。糟屋郡、旧御笠郡、嘉穂郡の交わりの山なので三郡山。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡名物、メロンドームは如何ですか?😂(笑)
三郡名物、メロンドームは如何ですか?😂(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 奥にさっき登った頭巾山が見えます。
奥にさっき登った頭巾山が見えます。
宝満山・三郡山・若杉山 筑豊方面の景色です。自然が多いです。
筑豊方面の景色です。自然が多いです。
宝満山・三郡山・若杉山 アンテナが邪魔ですが福岡方面です。
アンテナが邪魔ですが福岡方面です。
宝満山・三郡山・若杉山 案内の看板がありました。
案内の看板がありました。
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路から、つき谷Bコースに降りて行きます。
縦走路から、つき谷Bコースに降りて行きます。
宝満山・三郡山・若杉山 つき谷Bコースは、沢の横を通ります。岩場が多く足場が悪いため初心者向けではない感じを受けました。断続的にロープ場があります。
つき谷Bコースは、沢の横を通ります。岩場が多く足場が悪いため初心者向けではない感じを受けました。断続的にロープ場があります。
宝満山・三郡山・若杉山 炭焼小屋の跡でしょうか?
炭焼小屋の跡でしょうか?
宝満山・三郡山・若杉山 つき谷Bコースの取り付きです。少しわかりにくいですが看板が目印です。
つき谷Bコースの取り付きです。少しわかりにくいですが看板が目印です。
宝満山・三郡山・若杉山 行動食(チョコバット)を食べます(笑)
行動食(チョコバット)を食べます(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 つき谷の漢字です。難読ですね。
つき谷の漢字です。難読ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。