北風小僧と同行二人の韓国岳〜そこから桜島は見えるかー❗️(開聞岳も見えますッ‼️)

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

昔見た雑誌の表紙を飾った韓国岳に登りたい… 予想天気図と睨めっこ…今週末はチャンスかな?すかさずYAMAPをチェック…ガスってる…翌日も予想天気図と睨めっこ。木曜日、なんか行けそうな気がするが、九州上空の等圧線が縦…北風小僧がやってくる。迷う。しかし悪いことばかりでもない…桜島の灰が来ない。 行こう…まずは午後半休の申請だ❗️ 金曜日に前乗りします。えびのICを20時までに通過しないと通行止めです。なんやかんやで福岡を15時出発…なんとかなりそう。 道の駅霧島で車中泊です。星が綺麗じゃ。 今朝、えびの高原に移動。まだ暗い。祖母山で暗中模索したんで、反省して今回は暁と共に登りたい…まずは湯を沸かしてホットコーヒーを作ろう。そして今日は煮炊きも出来そうにないから道具は車に置いていく。 よし❗️出発〰︎ サクサクと高度を上げます。寒いのでエンジンがなかなか温まらない不快な時間が続きます。道端の霜柱が水晶のようで綺麗です。霧氷は…残念、少し気温が高いのかな。やれやれ、五合目に避難小屋、助かります。早速コーヒーと糖質補給。モグモグ。前日、あすけんで糖質上限値の2割マシで摂取(自分で人体実験)、いつもより調子はいいぞ。さて、天辺目指しますか〰︎右手に錦江湾が丸見えです。 この山は飽きさせない良か山ですね。タイプです❣️ 頂上‼️強風、もちろん北風小僧です。ビュービューです。地元の若者におかわり登山で高千穂峰を勧められます(時間はあるなぁ…迷うぜ)日本百名山60座目のツワモノの方もいらっしゃる…凄い❗️(私は23座目…まだまだですね。笑)。楽しい山頂♪…ん❓景色❓勿論の絶景でござる‼️開聞岳まで見えましたよ。満足満足。THETAで撮って、さぁ下山❗️御鉢をぐるりんと廻って下山します。御鉢、綺麗やな…人も少ないし、道もよく踏まれていて、ホント歩きやすい。 あ。結局、高千穂峰は断念してます。勧めてくれたお兄さん、ごめんなさい。でも別の機会に狙いますよ。 ココでいいわけ。①元々予定してない(登山計画書がない。下調べもない)→初顔合わせは怖い②健脚ではない(油断大敵、過信禁物)③15時を超えそうな山行はしない(マイルール≒過去の教訓)④山は逃げない(山師匠語録)❺寒い(霧島温泉…) 下山してから一路丸尾へ。カジロが湯‼️日帰り温泉です。白いタイルが温泉で変質して窯変っぽくなってます。シャワーはツーハンドル…隣りが捻れば冷たくなり止めれば熱くなります。笑笑 温泉に快適でなく叙情を求める方にオススメです〰︎🎶390円。シャンプーや石鹸は自前で持参がいいですよ。ロッカーは100円…後で戻ってきますが〰︎外で温泉卵が100円。つい買っちゃうよなー。笑(モグモグ、意外や美味♪) 帰りのえびのSAで日南とりラーメン(人気No.2)を食べて、一路人吉(おかどめ幸福駅)へ向かいます。 霧島山系最高だ〰︎また来るぜ〰︎☀️