大台ヶ原山(日出ヶ岳)

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

100名山ハント! 今回は、諸事情によりキャンピングカーを借りることになったので、普段行かない場所に長距離遠征してみた。 大台ケ原の核心はキャンピングカーで登山口まで登ることでした(笑) 前日の飲みすぎから移動開始が遅くなり、林道に入ったら雪が降るってコンディションの悪さの中スタート。 強風と雪に見舞われながら体が冷えていたので、一気に日出ヶ山までのぼり体温を上げる。残念ながらが雪交じりにガスなので眺望は全くなかった。 深田久弥の100名山にも晴れることが幸運と書かれていたので、こんなものでしょう。 ただ、整備された登山の両脇の木々が樹氷となりその下のトンネルを潜り抜けるのはなかなかの趣があり、この時期ならではの景色でした。 正木峠では伊勢湾台風により風景が変わってしまった立ち枯れた木々や牛石ケ原からの神武天皇像を眺めながら 大蛇嵓へ。 大蛇嵓は切り立った岩場の先端になり、正面には大峰連山や八経ヶ岳が鎮座する。とにかく見晴らしが良い。体を動かされるほどの突風を耐えながら雄大な風景を満喫しました。 そこからシオカラ谷吊り橋経由で駐車場まで戻ったのですが、とくに見どころもなく、アップダウンに体を温めることができたくらいでした。 【追記】 駐車場レストランで野生の猪にこだわったというポップに目が惹かれ「いのししカレー900円」を食べたのですが、焼いたイノシシ肉が2枚だけ。できれば1200円とかでいいので、猪肉をしっかりと味わいたかったな~