初めておにぎり温めました。。ありです!!(二つ岳・南峰)

2021.11.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:16

距離

3.8km

のぼり

650m

くだり

646m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 16
休憩時間
0
距離
3.8 km
のぼり / くだり
650 / 646 m
37
13
53

活動詳細

すべて見る

昔は北海道限定だと聞いていたコンビニでの「おにぎり温めますか?」も、今や全国区に広がった。 中でも九州は関東や関西に比べて温め率が高いらしく、今では熊本のコンビニでも温めますかと尋ねられる事がほとんどだ。 とは言ってもこれまで温めを頼んだ事は無い。 (帰宅後調べてみたら、沖縄が北海道に並ぶ温め率だったのは意外だった。) 今朝は放射冷却もあって、ずいぶん冷えた。 俵山トンネルを過ぎて久木野に出ると、道沿いの田畑には霜が真っ白に降りて、南郷谷の集落は低い雲海に埋もれ幻想的に美しかった。 車の暖房を強めに入れているせいで、ダッシュボードの吹き出し口に付けたドリンクホルダーに置いた缶コーヒーもいつまでも温かい。 ふと思って、朝食用にコンビニで買ったおにぎりを温めてみた。 ドリンクホルダーに置いて、途中裏返して15分ほどすると、ほんのり温かい。 初めて温めてみたおにぎりは、結果、ありです!! 今日は、高千穂の二ッ岳、玄武山、二上山の三山を登ろうと思う。 今春から始まった高千穂ハイカー企画によると、選定された高千穂の五山を登ると特製バッジが、道の駅高千穂で貰えるらしい。 祖母山、古祖母山はすでに登っているので、あとは二ッ岳、玄武山、二上山の三山、今日はこの三山を登ろうと思う。 最初に向かったのは二ッ岳。 天岩戸の上のトンネルを抜けると、正面に二ッ岳が見える。 裾野に広がる集落と棚田の風景は、日本の原風景を思わせて、とても美しい。 天岩戸神社を過ぎて上岩戸大橋を渡り左折、数百mで右に登山口の案内があるのだが、この道がすぐに悪路に変わる。距離は1kmほどだが、細い道はほとんど離合箇所もなく轍が深く傾斜もある。Uターンも出来ず、1度車底を軽くこすり半ベソでなんとか登山口まで辿り着いた。 車高高めでコンパクトな四駆以外はやめといたほうがいいと思う。 歩き始めると、くるぶし以上に落葉が積もった所もあって、足元用心だったが、古祖母、傾の祖母山系の稜線の眺めと圧倒的な青空に大満足の山行でした。 頂上でソロの男性とお会いする。 僕が停めた駐車場にも林道との出合いにも車もバイクも無かった。 不思議に思ってお尋ねすると、下の駐車場を目指したが悪路過ぎて上岩戸大橋に停めて歩かれたとのこと、賢明なご判断に感心しました。

二つ岳 Good morning Aso!
久木野の道の駅。
ここの手前、俵山トンネルを過ぎた辺りで五岳の裾野に広がる南郷谷が低い雲海に埋もれていた。
とても幻想的な景色だった。
Good morning Aso! 久木野の道の駅。 ここの手前、俵山トンネルを過ぎた辺りで五岳の裾野に広がる南郷谷が低い雲海に埋もれていた。 とても幻想的な景色だった。
二つ岳 今朝はずいぶん冷えた。
車の暖房も強めに入れている。
朝食にコンビニで買ったおにぎりをダッシュボードの吹き出し口に付けたドリンクホルダーに置いてみる。
15分くらいするとホカホカになった。
初めて温めてみたおにぎりは。。。
ありです!!
今朝はずいぶん冷えた。 車の暖房も強めに入れている。 朝食にコンビニで買ったおにぎりをダッシュボードの吹き出し口に付けたドリンクホルダーに置いてみる。 15分くらいするとホカホカになった。 初めて温めてみたおにぎりは。。。 ありです!!
二つ岳 熊本から二ッ岳を目指し天岩戸神社の上のトンネルを過ぎると、すぐに二ッ岳の双耳が正面に見える。
点在する集落と棚田の広がる景色は、日本の美しい原風景を思わせる。
熊本から二ッ岳を目指し天岩戸神社の上のトンネルを過ぎると、すぐに二ッ岳の双耳が正面に見える。 点在する集落と棚田の広がる景色は、日本の美しい原風景を思わせる。
二つ岳 県道207から(登山口駐車場は上)の案内標識をみて登ってきたが、細いし轍は深いしで悪路すぎた。
軽四駆以外はおすすめできないかも。
7、8台は停めれそうな駐車場からは堂々たる古祖母山が見えた。
県道207から(登山口駐車場は上)の案内標識をみて登ってきたが、細いし轍は深いしで悪路すぎた。 軽四駆以外はおすすめできないかも。 7、8台は停めれそうな駐車場からは堂々たる古祖母山が見えた。
二つ岳 取り付きはススキの原。
取り付きはススキの原。
二つ岳 落葉がふかふかすぎて道を隠している。
滑らんようにリボンも見落とさんように平らな傾斜を歩く。
落葉がふかふかすぎて道を隠している。 滑らんようにリボンも見落とさんように平らな傾斜を歩く。
二つ岳 松葉もまあまあ滑る。
松葉もまあまあ滑る。
二つ岳 途中から九十九折に歩く。
日差しが気持ちいいー。
途中から九十九折に歩く。 日差しが気持ちいいー。
二つ岳 トラバースの細い所は特に落葉注意。
トラバースの細い所は特に落葉注意。
二つ岳 林道に合流。
林道に合流。
二つ岳 あまり通行量もなさそうだ。
あまり通行量もなさそうだ。
二つ岳 林道歩きはほんの少し、再び山に入る。
ここまで車でこれるらしいが、道は良くないらしい。
林道歩きはほんの少し、再び山に入る。 ここまで車でこれるらしいが、道は良くないらしい。
二つ岳 小さな祠にペコリ。
どなたかが定期的にお参りして榊を替えておられるのだろう。
小さな祠にペコリ。 どなたかが定期的にお参りして榊を替えておられるのだろう。
二つ岳 山頂見えたかな。
山頂見えたかな。
二つ岳 山頂が近いのだろう。
登りがちょっと急になった。
山頂が近いのだろう。 登りがちょっと急になった。
二つ岳 今朝は冷えたね。
今朝は冷えたね。
二つ岳 今日一巨人。
今日一巨人。
二つ岳 二ッ岳着いた。
向こうに双耳の南峰が見える。
山頂でソロの男性とお会いした。
登山口駐車場までの悪路にひき返して上岩戸大橋から歩かれたそうだ。
全く賢明な判断に感心する。
二ッ岳着いた。 向こうに双耳の南峰が見える。 山頂でソロの男性とお会いした。 登山口駐車場までの悪路にひき返して上岩戸大橋から歩かれたそうだ。 全く賢明な判断に感心する。
二つ岳 南峰まではすぐ。
南峰のほうが少し高いようだ。
南峰まではすぐ。 南峰のほうが少し高いようだ。
二つ岳 左が本谷山、右は傾山。
美しき稜線。
左が本谷山、右は傾山。 美しき稜線。
二つ岳 途中の林道まで降りてきた。
高く見えるのが古祖母山、右の奥にちょっととんがって見えるのは先々週歩いた大障子岩。
途中の林道まで降りてきた。 高く見えるのが古祖母山、右の奥にちょっととんがって見えるのは先々週歩いた大障子岩。
二つ岳 気持ちいいー。
気持ちいいー。
二つ岳 駐車場近くまで降りてくると、上岩戸大橋が見える。
駐車場近くまで降りてくると、上岩戸大橋が見える。
二つ岳 無事に下山に大成功。
青空には雲ひとつない。
玄武山に移動しよう。
無事に下山に大成功。 青空には雲ひとつない。 玄武山に移動しよう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。