鳥の霧山

2021.11.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:20

距離

11.7km

のぼり

826m

くだり

827m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
11
距離
11.7 km
のぼり / くだり
826 / 827 m
2 7
1 58

活動詳細

すべて見る

久しぶりに椎葉村の山に登ってきました。 前から気になってた「鳥の霧山」という変わった名前の山です。調べてみても情報がなくて登山道とかの案内もなかったので国土地理院の地図とヤマップで位置を確認しながら登ってきました。  国道沿いの駐車場に車を止めて出発しました。この辺り私有地の山が多くて空地に車を止めると注意されることがあります。それに国道から入るこの作業道は地道でした。もともと木材の搬出道らしいですがここの作業道も奥の方は雨の浸食で荒れてました。ただ車高の高い山は大丈夫だと思います。 ずっと作業道歩きで作業道が終わるころ登山道?といいますかとにかくここから藪漕ぎです。 時折登山道らしき踏み跡もありますが7割がた藪漕ぎでした。 藪漕ぎが薄くなり開けたところがあって山頂かと思いホッとしたら山頂はまだ先でした。 ただここはまさしく展望台で西側の山並みがよく見えました。 さらに一旦下って登り返しながら進むと藪の中からスっと別世界に抜ける感じで開けていて山頂があり三角点と山岳会の山名板がありました。狭い山頂で展望もなかったのでまた藪に戻りました。 再度展望を楽しみすぐ下山することにしました。 藪漕ぎから抜けてしばらく歩いていると1台に軽トラが上がってきたので話をしたらマタギの人でした。 マタギの人もこんな山の中で人にあったので驚いていました。 先ほど仕留めたという鹿を1匹荷台に乗せてました。聞くとこれから罠を確かめに行くところとのことでした。 今日は一座の予定だったのでいつもの温泉で汗を流し帰路に着きました。

椎葉村 国道横に渓流が流れてました。
国道横に渓流が流れてました。
椎葉村 この岩肌には岩ツツジが咲くそうです。
この岩肌には岩ツツジが咲くそうです。
椎葉村 この山を越えていきます。。
この山を越えていきます。。
椎葉村 地道です。
地道です。
椎葉村 反対側の山頂は日が差してきました。
反対側の山頂は日が差してきました。
椎葉村 づい分のぼってきました。歩いてきた国道が見えました。
づい分のぼってきました。歩いてきた国道が見えました。
椎葉村 とがった山頂に山がそばにありました。
とがった山頂に山がそばにありました。
椎葉村 日が昇ってきてます。
日が昇ってきてます。
椎葉村 鳥の霧山山頂方向
鳥の霧山山頂方向
椎葉村 たくさんの犬がそろって吠えてます。
左側の民家の犬だと思いますが総数はたぶん12,3匹でした。
たくさんの犬がそろって吠えてます。 左側の民家の犬だと思いますが総数はたぶん12,3匹でした。
椎葉村 日が高くなってます。
日が高くなってます。
椎葉村 作業道は続いてます。
作業道は続いてます。
椎葉村 イノシシか、誰かか焼いて食べたか?
作業道に転がってます。
イノシシか、誰かか焼いて食べたか? 作業道に転がってます。
椎葉村 藪が深くなり道が狭くなってきました。
藪が深くなり道が狭くなってきました。
椎葉村 この辺りから上がってみたけど棘がある木ばかりで断念。
この辺りから上がってみたけど棘がある木ばかりで断念。
椎葉村 作業道をまた少し歩いて登山道入り口らしいここから入る。
作業道をまた少し歩いて登山道入り口らしいここから入る。
椎葉村 この辺り伐採されていて見晴らしがよかったので山頂かと思ったがまだ先だった。
この辺り伐採されていて見晴らしがよかったので山頂かと思ったがまだ先だった。
椎葉村 雲一つないお天気で見晴らしはよかった。
雲一つないお天気で見晴らしはよかった。
椎葉村 北側の展望
北側の展望
椎葉村 樹林越しに「鳥に霧山」山頂
樹林越しに「鳥に霧山」山頂
椎葉村 開けたところからまた藪漕ぎに入る。
開けたところからまた藪漕ぎに入る。
椎葉村 藪の中にポツンと開けていて「鳥の霧山」山頂 1,152.6m
藪の中にポツンと開けていて「鳥の霧山」山頂 1,152.6m
椎葉村 山頂から少し離れたところはわりあいひらけてます。
山頂から少し離れたところはわりあいひらけてます。
椎葉村 青空がきれいでした。
青空がきれいでした。
椎葉村 快調に歩けます
快調に歩けます
椎葉村 鉄塔と青空
鉄塔と青空
椎葉村 鉄塔がずっとつながってます。
鉄塔がずっとつながってます。
椎葉村 藪漕ぎ突入
藪漕ぎ突入
椎葉村 ここから作業道に降りてきました。
ここから作業道に降りてきました。
椎葉村 落葉が白くなってました。
落葉が白くなってました。
椎葉村 鉄塔と鳥の霧山山頂
鉄塔と鳥の霧山山頂
椎葉村 この辺りも作業道みたいですが崩壊してます。
この辺りも作業道みたいですが崩壊してます。
椎葉村 大きな岩と山との間に隙間ができてます。
大きな岩と山との間に隙間ができてます。
椎葉村 先ほどの家から白い犬達が案内に来てくれたかと思いました。
先ほどの家から白い犬達が案内に来てくれたかと思いました。
椎葉村 先に立って案内してくれてます。
時々見えなくなりますが。
先に立って案内してくれてます。 時々見えなくなりますが。
椎葉村 今のぼってきた「鳥の霧山」
今のぼってきた「鳥の霧山」
椎葉村 ススキと色づいた黄葉と青空がきれいでした。
ススキと色づいた黄葉と青空がきれいでした。
椎葉村 さっきの犬たちが総出で大歓迎!?
さっきの犬たちが総出で大歓迎!?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。