瓜生山301m京都市左京区

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

紅葉のニュースに誘われて、京都市左京区の瓜生山301mに登りました。天気が悪くなりそうなので車で出発。白川通りのパーキングに駐車し、登山道を目指す。日本バプテスト病院の駐車場を抜けて登山道へ。終わりかけた紅葉を楽しみながら花崗岩の道を進む。登山道は一面落ち葉で覆われ、風が吹けば枯れ葉が舞い落ちます。京都市内を一望できる場所で綺麗な虹を見たり、高度を上げた所から比叡山を眺めたり、あっという間に山頂着。アマチュア無線を始めると堺市のWPNさんやJFFさんと繋がり、楽しく話ができました。途中小雨がパラつきましたが、すぐにやんで一安心。車での帰り道かなりの雨に降られました。京都一周トレイルで比叡山を目指していた方たちのことを気にかけながら帰りました。きっとザッと降られたのではと思います。またの機会に比叡山まで歩きたいものです。