祖母山

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

熊本最終日は祖母山へ! 朝一、移動中の車内からは大きな阿蘇山が見え続けテンション⤴⤴ 北谷登山口は工事通行止めで手前の一ノ鳥居に車を止めます。 少しのロードを経由して北谷登山口から風穴ルートを登って行きます。 風穴ルートはずっと急登でキツかったぁ😵直ぐに汗だくに💦 ほとんどが樹林帯で、山頂直下の数百㍍は雪道でした。 途中、大きな氷柱が所々に見られ氷の世界を先取りできました🧊 山頂はそれ程広くはありませんが風もなく阿蘇やくじゅうをはじめ沢山の山々が見渡せ眺めは抜群です。 国観峠側へ下りましたが、こちらの山頂下はアイスバーンが凄いとの情報で山頂からチェーンスパイクを装着し難なくクリア! 直ぐにスパイクは不必要となり、なだらかなルートを降りました。 ヤマップには無いけれど一の鳥居までそのまま行けます。ただし急ですが… 人も少なく里山感があり阿蘇山とは違い存在感を表に出していない所が奥ゆかしいですね! 予想より早く下山したので、その後、観光に食にと堪能しました。 振り返るとくじゅうは大分県、高千穂峡は宮崎県で熊本は?と思ったけど雄大な阿蘇山から噴煙の迫力を間近で感じ、馬刺しに熊本ラーメンで締め括り九州を満喫した旅でした!