三峰山~冬の訪れ~

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

今年12回目、そして多分今年最後の三峰山。 御杖村の情報などから少し前に三峰山で霧氷がついたと。 風が強く「てんくら」的にC予報だけど、条件的に上手くいけば、今日もつくんじゃないかと三峰山へ。 御杖村のみつえ青少年旅行村の駐車場からスタート。 天気は下はよい感じだけど雲が多く、山頂は雲のなか。 少し青空も見えてるので少しだけ期待しながら出発。 気温も低く寒いけど、寒いほど霧氷への期待は膨らみ、今回は不動滝コースから登る。 避難小屋手前くらいから、足元に少し雪がついてたり。 今年初のこんな景色にテンションも上がる。 三嶺峠あたりからグレーな世界に。 ただ天気も悪く、ガスで白くなったり。 かすかに雪のようなものが飛んでたり。 でも、予想があたりこのあたりからかすかに木々に霧氷が。 峠からの稜線を進むとより分かるようになり、また一段とテンションアップ。 思わず駆け出してしまう。 そして、写真をあちこちで撮りまくる。 バックの空が白いので、分かりにくいけど間違いない霧氷の世界に感動し、しばし楽しむ。 山頂到着もガスで全体的に白く景色は見えず風も強いので寒い。 とりあえず次にどなたかが書いていたヤマハハコのドライフラワーを見に行こうと八丁平を越えて、群生地へ。 前回来たときはいっぱい咲いてたヤマハハコが見事ドライフラワーに。 冷たい風に長居できずさっさと八丁平へ戻ってきました。 あまりにも寒いのでちょっとラーメンでも食べてあたたまりたいと風の防げる木の側で休憩。 早く済ませるようにポットのお湯でラーメンを。 温かいラーメンで体が少し生き返りました。 松阪側の下界の景色は見えていますが、高い空は雲があり、太陽も出てこず寒いまま。 このままではまた冷えてしまうし、天気もそんなに回復が見込めないので、さっさと下山開始。 軽いジョギングで新道峠のコースから下山。 途中少し太陽が出てくることもありましたが一瞬だけ。 あっという間にスタート地点の駐車場に到着。 風も強く寒い日でしたが、予想があたり霧氷が見れたことに大満足な山行となりました。