本堂は注連縄を新調中。 戻る 次へ

高尾山:1号路で丁石と布流滝を探すの写真

2021.11.27(土) 08:15

本堂は注連縄を新調中。

この写真を含む活動日記

488 m

高尾山:1号路で丁石と布流滝を探す

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2021.11.27(土) 日帰り

かつて1号路の薬王院までの参道には不動明王の三十六童子になぞらえて1丁目〜36丁目の丁石が置かれていたそうで、そのうち幾つかが現存しているので探して歩く。 1丁目の薬王院から36丁目の不動院まで下る方向に数字が振られていて、丹沢大山(1丁目の下社から28丁目の上社まで登る方向)などとは並びが逆順。 今日場所がわかったのは36丁目、29丁目、25丁目、21丁目、11丁目、10丁目、8丁目、5丁目、3丁目、1丁目だけど、他にもあるかも。 布流滝(古滝)はかつて1号路沿いにあった滝で、今はもう無い。 たましん地域文化財団による歴史資料館のデジタルアーカイブ https://trc-adeac.trc.co.jp/WJ11C0/WJJS02U/1392015100 (古い絵葉書などが見られておもしろい!) を見ていたら、今まで布流滝の跡と思っていたところが間違ってそうだったので改めて見てみる。