二子石・高千穂峰(霧島山)

2021.11.26(金) 日帰り

DAY 1

てんくらAが霧島より南の地域しかないので霧島東神社からの高千穂峰という事で二週続けて霧島です 国道223号が御池で通行止めの表示でキャンプ場方面には行けないのか心配しましたが展望台のところからでした 登りは登山靴右足の紐の締め付けが悪く金具から何度も外れて難儀しましたがサンチョコでの眺めも良く薄っすらと開聞岳も見えて風もそれほどではなく爽快でした しかし、皆さんが行かれる小池へのルートを試したのは良いのですが携帯に軌跡ダウンロードするの忘れて行ってみたは良いもの、これといった決まった道は無い感じで迷いに迷いましたし、また棘植物が絡んで脱出するのに大変時間がかかりました 尾根下を下っているときに枝が折れて滑落というと大げさですが8-10mくらい落ちました、途中の木に股が引っ掛かったから良かったものの谷の下まで落ちていたら大けがでした それだけでなく紅葉も終わりで落ち葉が凄く、また苔の生えた石も滑りまくりで何遍尻もちをついたことか! テンション下がって安全第一超スローモードでの下山となりました 靴もズボンもリュックもドロドロになりましたが奇跡的に怪我がなく良かったです