今年最後の登山...昨年と同じ『赤岳』〜敗退の巻〽️

2017.12.28(木) 日帰り

今年も残すところ3日。 12月は、いろんな意味で忙しく、ようやく山登りに行く事が出来ましたが...天候は⤵️ 今年の締めくくりに選んだお山は八ヶ岳〽️ 美濃戸口に🅿️美濃戸まではアイスバーンになっているので最初からチェーンアイゼン(OUTADの18本爪アイゼン)を履きます。今日は赤岳を目指すので、南沢から行者小屋に向かいます。時折、降雪があるもののトレースがあり、気持ちの良い樹林帯歩きです。行者小屋手前からはかなりの積雪がありますが、こちらもトレースがあるので心配はないです。いつもはこの辺りから八ヶ岳の稜線が見えるはずですが全く見えず😥 行者小屋に到着し、しばらく様子を見たのですが回復の兆しもないため、無理はせず(経験が浅い)北沢ルートから下山開始。赤岳鉱泉でアイスクライミングを見学しようと向かいましたが誰も居ませんでした😳仕方なくそのまま下山しましたが、今年初の雪山を体感することが出来て楽しかったです😊 また来年にリベンジして少しづつスキルを上げていこうと思います👍 今年一年、皆様の経験を参考にさせて頂き、大変勉強になりました🤝ありがとうございました😃 来年も引き続き宜しくお願します😁