笠間chan!佐白山・富士山 2021-11-26

2021.11.26(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
5
距離
6.1 km
のぼり / くだり
247 / 241 m
22
1 23
4
3

活動詳細

すべて見る

良い風呂の日(11/26)記念、締めは笠間市の佐白山と富士山へ。 ヤマップ先人たちのレポで調べたりしたんだけど、佐白山は佐志能神社(または笠間城跡)、富士山は笠間つつじ公園ってことなんですね。ほぼ。 車停めれるトコも良くわからないまま進んで、城跡公園の駐車場まできてしまいました。ので、佐白山からstartし、降りて登って富士山を巡るルートに。 途中、そういえば笠間稲荷神社って、車からチラ見しただけでまともに見た事ないな〜ってことで、ぶらり散策。 レトロな参道が良いですねー。またゆっくり見に行きたいな。 つつじ公園からの眺望はgood!ちょうど夜の帳が下りる頃でした。 また今度ゆっくり来たいね🦊

焼森山・鶏足山 笠間城跡公園の駐車場まで車で来てしまったのでここからstart!
笠間城跡公園の駐車場まで車で来てしまったのでここからstart!
焼森山・鶏足山 ここにも駄菓子の粒ラムネが
ここにも駄菓子の粒ラムネが
焼森山・鶏足山 笠間城大手門跡
笠間城大手門跡
焼森山・鶏足山 石垣
石垣
焼森山・鶏足山 階段登って
階段登って
焼森山・鶏足山 二の丸
二の丸
焼森山・鶏足山 ご案内
ご案内
焼森山・鶏足山 眺望は
眺望は
焼森山・鶏足山 残念!(前の写真からの眺望です)
残念!(前の写真からの眺望です)
焼森山・鶏足山 佐志能神社へ
佐志能神社へ
焼森山・鶏足山 歴史感じる階段
歴史感じる階段
焼森山・鶏足山 石垣立派
石垣立派
焼森山・鶏足山 佐志能神社のところが天守閣だったのかな?
佐志能神社のところが天守閣だったのかな?
焼森山・鶏足山 佐志能神社。この奥に石倉というポイントがあったんですね。ご案内によると眺望良いみたいです。また今度のお楽しみにとっておきましょう。
佐志能神社。この奥に石倉というポイントがあったんですね。ご案内によると眺望良いみたいです。また今度のお楽しみにとっておきましょう。
焼森山・鶏足山 降りて来ました。佐白山麓公園
降りて来ました。佐白山麓公園
焼森山・鶏足山 黄色の絨毯
黄色の絨毯
焼森山・鶏足山 展望台?ではなく、鐘が吊るされてるみたいです
展望台?ではなく、鐘が吊るされてるみたいです
焼森山・鶏足山 大晦日には除夜の鐘を鳴らすそうです
大晦日には除夜の鐘を鳴らすそうです
焼森山・鶏足山 ご案内
ご案内
焼森山・鶏足山 ねこちゃん🐈‍⬛逃げられた…
ねこちゃん🐈‍⬛逃げられた…
焼森山・鶏足山 せっかくなので笠間稲荷神社へぶらり。笠間日動美術館ではシルバニアファミリー展開催中
せっかくなので笠間稲荷神社へぶらり。笠間日動美術館ではシルバニアファミリー展開催中
焼森山・鶏足山 笠間稲荷神社、拝殿。キツネ🦊さんがいっぱいいました。
笠間稲荷神社、拝殿。キツネ🦊さんがいっぱいいました。
焼森山・鶏足山 桜門
桜門
焼森山・鶏足山 レトロな街並み
レトロな街並み
焼森山・鶏足山 一の鳥居
一の鳥居
焼森山・鶏足山 おしゃれな薬屋さん
おしゃれな薬屋さん
焼森山・鶏足山 笠間歴史交流館、井筒屋
笠間歴史交流館、井筒屋
焼森山・鶏足山 人力車
人力車
焼森山・鶏足山 レンタルしゃてんじ
レンタルしゃてんじ
焼森山・鶏足山 大石邸趾。大石内蔵助に縁があるそうです。
大石邸趾。大石内蔵助に縁があるそうです。
焼森山・鶏足山 佐白山正福寺。縁結び観音とのこと。公式キャラクターのアマビエちゃんとアマビオくん😍
佐白山正福寺。縁結び観音とのこと。公式キャラクターのアマビエちゃんとアマビオくん😍
焼森山・鶏足山 つつじ公園富士山山頂とうちゃこ!ヤマップの地図では正福寺を抜けて登るルートでしたが、時間が遅かったからか、ゲートが閉まっていたので車道に戻って登りました。
つつじ公園富士山山頂とうちゃこ!ヤマップの地図では正福寺を抜けて登るルートでしたが、時間が遅かったからか、ゲートが閉まっていたので車道に戻って登りました。
焼森山・鶏足山 ご案内
ご案内
焼森山・鶏足山 笠間市街。山頂は眺望goodです♪
笠間市街。山頂は眺望goodです♪
焼森山・鶏足山 北西側?太陽光発電建設?なのか、山肌が工事されてます
北西側?太陽光発電建設?なのか、山肌が工事されてます
焼森山・鶏足山 北方向かな?左側に謎の建物あり。会社?ゴルフ場?
北方向かな?左側に謎の建物あり。会社?ゴルフ場?
焼森山・鶏足山 筑波山方向かな?
筑波山方向かな?
焼森山・鶏足山 さ、駐車場に戻ります。大黒石。暗いしバッテリー少なくなってフラッシュも使えず…
さ、駐車場に戻ります。大黒石。暗いしバッテリー少なくなってフラッシュも使えず…
焼森山・鶏足山 笠間城跡公園に戻り着いてfinish!みんなもうお帰りでマイカーのみ。
笠間城跡公園に戻り着いてfinish!みんなもうお帰りでマイカーのみ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。