霊峰 植松山 2021-11-26

2021.11.26(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:02

距離

6.1km

上り

760m

下り

759m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
44
距離
6.1 km
上り / 下り
760 / 759 m
17
2 6
1 52
14

活動詳細

すべて見る

9月の黒石山以来、2ヶ月ぶりの山行。植松山は観音様が降臨したという霊峰で深くて険しい。ただ、杉や檜の植林が多くあまり山深さは感じなかった。ただ、尾根コースの登りは、急登の連続でバテバテだった。谷コースからの登りのほうが楽か?  ただ、下山途中で地元の老人にであったが、上まで登ってきたのかと、尋ねられ、そうだと、答えるとここは熊が出るで、と言われた。登り口で地元の林業の方に熊の有無を尋ねたが、いるそうだが出会ったことはない、とのことだったので、熊鈴を鳴らして登ったので、良かったです。

植松山・荒尾山・大甲山 森脇林道の入口。獣避けの柵を通過した。
森脇林道の入口。獣避けの柵を通過した。
植松山・荒尾山・大甲山 最初の広場に駐車したが、登山準備をしているとランクルの車が横を通り過ぎた。まだまだ奥まで行けるようだ。
最初の広場に駐車したが、登山準備をしているとランクルの車が横を通り過ぎた。まだまだ奥まで行けるようだ。
植松山・荒尾山・大甲山 こんな道なので車はまだまだ行けそう。
こんな道なので車はまだまだ行けそう。
植松山・荒尾山・大甲山 ここにも停めることができる。
ここにも停めることができる。
植松山・荒尾山・大甲山 ここも駐車OK
ここも駐車OK
植松山・荒尾山・大甲山 石があるが車も行けそう。
石があるが車も行けそう。
植松山・荒尾山・大甲山 私が駐車した場所の横を通り過ぎた、車が見えて来た。登り口まで行けそう。また、横には地元の林業の方のバンが停まっていた。普通車でもここまで行けそうである。
私が駐車した場所の横を通り過ぎた、車が見えて来た。登り口まで行けそう。また、横には地元の林業の方のバンが停まっていた。普通車でもここまで行けそうである。
植松山・荒尾山・大甲山 ここが登り口
ここが登り口
植松山・荒尾山・大甲山 最初はゆったりだった。
最初はゆったりだった。
植松山・荒尾山・大甲山 渡渉
渡渉
植松山・荒尾山・大甲山 そろそろ急に
そろそろ急に
植松山・荒尾山・大甲山 谷コースと尾根コースの分岐。今日は尾根コースから登り谷コースから降りてくる周回コースをとった。
谷コースと尾根コースの分岐。今日は尾根コースから登り谷コースから降りてくる周回コースをとった。
植松山・荒尾山・大甲山 さあ、ここから急登が始まった
さあ、ここから急登が始まった
植松山・荒尾山・大甲山 この急斜面を登ってきた
この急斜面を登ってきた
植松山・荒尾山・大甲山 この左側を登ったが急登
この左側を登ったが急登
植松山・荒尾山・大甲山 ここはなだらかだが
ここはなだらかだが
植松山・荒尾山・大甲山 急に視界が開けた
急に視界が開けた
植松山・荒尾山・大甲山 美しい!
美しい!
植松山・荒尾山・大甲山 まだまだ急な登り
まだまだ急な登り
植松山・荒尾山・大甲山 ヒノキの林。このあたりで、足はパンパン
ヒノキの林。このあたりで、足はパンパン
植松山・荒尾山・大甲山 やっと尾根の上に
やっと尾根の上に
植松山・荒尾山・大甲山 山頂までのなだらかな斜面
山頂までのなだらかな斜面
植松山・荒尾山・大甲山 ふう〜!やっと、やっと着いたよ。山頂は伐採されて切り開かれていた。馬酔木がたくさん残っていた。
ふう〜!やっと、やっと着いたよ。山頂は伐採されて切り開かれていた。馬酔木がたくさん残っていた。
植松山・荒尾山・大甲山 三等三角点
三等三角点
植松山・荒尾山・大甲山 小さな祠。観音様が降臨した霊山だということらしい。秋には地元の信者がお参りをするらしい。
小さな祠。観音様が降臨した霊山だということらしい。秋には地元の信者がお参りをするらしい。
植松山・荒尾山・大甲山 なんて書かれてあるのかな?
なんて書かれてあるのかな?
植松山・荒尾山・大甲山 谷コースを下山した。
谷コースを下山した。
植松山・荒尾山・大甲山 踏み跡があまり明確でなく、ヤマップを頼りに道を進んだ。
踏み跡があまり明確でなく、ヤマップを頼りに道を進んだ。
植松山・荒尾山・大甲山 観音様が降臨したから霊峰のようだ。この辺りで登って来られた高齢のご夫婦に出会った。
観音様が降臨したから霊峰のようだ。この辺りで登って来られた高齢のご夫婦に出会った。
植松山・荒尾山・大甲山 ここから谷筋に
ここから谷筋に
植松山・荒尾山・大甲山 いたるところに滝が大小
いたるところに滝が大小
植松山・荒尾山・大甲山 高巻きの道を進んだ
高巻きの道を進んだ
植松山・荒尾山・大甲山 滝があるというので
滝があるというので
植松山・荒尾山・大甲山 真正面から見ると30mぐらいあるらしいが遠目に撮った
真正面から見ると30mぐらいあるらしいが遠目に撮った
植松山・荒尾山・大甲山 このあたりの少し手前で迷った。反対側の岸にピンクのテープが垂れ下がっていたので、渡渉したがみちが見つからず、元に戻った。時間をロスした。ピンクのたれさがった長ーいテープが紛らわしい。この手前で曲った軌跡は無視して下さい。
このあたりの少し手前で迷った。反対側の岸にピンクのテープが垂れ下がっていたので、渡渉したがみちが見つからず、元に戻った。時間をロスした。ピンクのたれさがった長ーいテープが紛らわしい。この手前で曲った軌跡は無視して下さい。
植松山・荒尾山・大甲山 やっと分岐まで降りてきた。ここで休んでいると、出会ったご高齢のご夫婦に追い抜かれた。
やっと分岐まで降りてきた。ここで休んでいると、出会ったご高齢のご夫婦に追い抜かれた。
植松山・荒尾山・大甲山 やっと登り口に着いた。
やっと登り口に着いた。
植松山・荒尾山・大甲山 登り口から駐車した場所まで結構時間がかかった。もっと奥に停めた方がよい。
登り口から駐車した場所まで結構時間がかかった。もっと奥に停めた方がよい。
植松山・荒尾山・大甲山 出会ったご夫婦の方は、相当上の場所に駐車されていた。画像を加工したので、マップ上に反映されなかった。
出会ったご夫婦の方は、相当上の場所に駐車されていた。画像を加工したので、マップ上に反映されなかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。