京都東山トレイル 後半 比叡山まで行っちゃった〜。神明山・大日山・大文字山・茶山・瓜生山・白鳥山・てんこ山・四明岳・大比叡

2021.11.26(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 49
休憩時間
37
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1608 / 860 m
27
24
33
30
14
22
5
12
5
31
1 2
8
5

活動詳細

すべて見る

早起きして出発してみました!朝の空気、気持ち良いわぁ〜。 ねじりまんぽからスタート!インクラインも人いなしい、ボートの停まってるところも初めて見た。昔の人凄いわ!よく考えたよね。 それから、何の気なしに寄った日向宮が良かった〜。内宮下宮があって神聖。神がいると思えたよ。隠れた名所だよと、おじさまが教えてくれました。 そこからは岩稜帯の道で、楽しかったけど、木が根こそぎ倒れていて荒れてる荒れてる。歩きにくいことは無いけど、とにかく根こそぎ倒れまくり。 大文字山から京都の景色を眺めて、それから大文字の送り火の場所に行こうと。すぐ傍だと思ってたら何のその。20分はかかった💦また戻ってこないとルートから外れるので往復30分はロス。これは痛かったなぁ。予想外。でも、景色は最高⤴️京都を手中に収めた感じするね(^^) 哲学の道を少し歩いて次は比叡山。もうここで疲れてたし大丈夫かなぁ?と思ったけど、頑張るしかない。昨日よりは倒木とかあるけど道は歩き易いし、迷わない。そして、誰もいない。ヒッソリ。2時間位ひとりぼっちで寂しかった〜。結局、山頂まで4名とすれ違いました。良い道なのに勿体無いなぁ。 トレイルのゴールは比叡山のケーブル乗り場。そこでやめようと思ったんだけど、折角ここまで来たんだから三角点を❗️シンドイけど、歩いた歩いた。三角点こんな遠いのぉ💦でも、比叡山って、琵琶湖見えるんだね。高い所に来たなぁ~と思ったけど848m、六甲山の勝ちだよ😤 帰りはケーブルで。いや〜楽ちん(^^)そして、アナウンスが👍で景色も良かった。 出来るかなぁ?やってみよう❗️で、始めた京都東山トレイルですが、出来た〜〜👍満足。

京都一周トレイル 今日は蹴上駅から出発〜。
今日は蹴上駅から出発〜。
京都一周トレイル 31番からスタート。ねじれまんぽを南禅寺側に出て右に行きます。
31番からスタート。ねじれまんぽを南禅寺側に出て右に行きます。
京都一周トレイル インクラインに人が居なーい。朝焼けですよ。
インクラインに人が居なーい。朝焼けですよ。
京都一周トレイル 船をここに揚げて、インクラインに乗せるのよね??違うか?
船をここに揚げて、インクラインに乗せるのよね??違うか?
京都一周トレイル 水路です。トンネルを船が通ってたのかなぁ?
思いを馳せてみる。
水路です。トンネルを船が通ってたのかなぁ? 思いを馳せてみる。
京都一周トレイル 日向宮、右手前が下宮。奥に内宮。
日向宮、右手前が下宮。奥に内宮。
京都一周トレイル 内宮の左を登っていくと神天の岩戸くぐりなるものが。。。勿論、くぐりました(^^)
内宮の左を登っていくと神天の岩戸くぐりなるものが。。。勿論、くぐりました(^^)
京都一周トレイル 日向宮の、紅葉
日向宮の、紅葉
京都一周トレイル トレイルの道
トレイルの道
京都一周トレイル 今日の一つ目🏔
今日の一つ目🏔
京都一周トレイル こんな岩もある
こんな岩もある
京都一周トレイル 根こそぎ倒れた木達。これがあっちこっちに有った。
根こそぎ倒れた木達。これがあっちこっちに有った。
京都一周トレイル 木漏れ日の道が結構あるよ。
木漏れ日の道が結構あるよ。
京都一周トレイル 大文字山🏔見晴らしイイ👍
大日山⛰知らぬ間に過ぎてた模様💦
大文字山🏔見晴らしイイ👍 大日山⛰知らぬ間に過ぎてた模様💦
京都一周トレイル ちょっと靄ってるけど、良く見える。
ちょっと靄ってるけど、良く見える。
京都一周トレイル 大文字山の、三角点△
大文字山の、三角点△
京都一周トレイル 山頂からかなり歩いた💦篝火を灯す台
ここの方が京都全体が見えるよ。
ここから、また山頂に戻りトレイル再開する。
山頂からかなり歩いた💦篝火を灯す台 ここの方が京都全体が見えるよ。 ここから、また山頂に戻りトレイル再開する。
京都一周トレイル 杉の道。ろっこうにもあるね。
杉の道。ろっこうにもあるね。
京都一周トレイル 楼門の滝💦多分、水量少なめだと思う。けど趣ある。
楼門の滝💦多分、水量少なめだと思う。けど趣ある。
京都一周トレイル 木が倒れまくり。ずっとこんなの。
道を塞いだりしてたわ。
木が倒れまくり。ずっとこんなの。 道を塞いだりしてたわ。
京都一周トレイル 木でできた橋。しっかりしてました。
木でできた橋。しっかりしてました。
京都一周トレイル 安楽寺の紅葉。素晴らしかった❣️
カメラマン沢山いたよ📷
安楽寺の紅葉。素晴らしかった❣️ カメラマン沢山いたよ📷
京都一周トレイル 比叡山にいく道の始まりは川沿い。
比叡山にいく道の始まりは川沿い。
京都一周トレイル 山頂プレートの側に、道祖神様飾られてた。
山頂プレートの側に、道祖神様飾られてた。
京都一周トレイル 茶山🏔
茶山🏔
京都一周トレイル 瓜生山 他にプレート見つからず
瓜生山 他にプレート見つからず
京都一周トレイル 白鳥山🏔
ここ通り過ぎてしまい、また戻った。
白鳥山🏔 ここ通り過ぎてしまい、また戻った。
京都一周トレイル 京都市内が見渡せる。
京都市内が見渡せる。
京都一周トレイル これこれ、綺麗でしょ〜🍁
これこれ、綺麗でしょ〜🍁
京都一周トレイル 石鳥居
石鳥居
京都一周トレイル 川にかかる橋を渡って、元気回復💪
川にかかる橋を渡って、元気回復💪
京都一周トレイル ここでも元気になる。川のある景色好きだ❣️
ここでも元気になる。川のある景色好きだ❣️
京都一周トレイル ここも良い景色だったよ。疲れがぶっ飛ばない💦
ここも良い景色だったよ。疲れがぶっ飛ばない💦
京都一周トレイル ケルン??
ケルン??
京都一周トレイル とうとう、あと一つまで来た。
疲れが、吹っ飛ばないって、ほんましんど。
とうとう、あと一つまで来た。 疲れが、吹っ飛ばないって、ほんましんど。
京都一周トレイル ケーブルカーが見えた👀もうすぐだ!
ケーブルカーが見えた👀もうすぐだ!
京都一周トレイル やったー👍とうとうコンプリート。
しんどかったわぁ。
やったー👍とうとうコンプリート。 しんどかったわぁ。
京都一周トレイル やったぞーと\( ˆoˆ )/
やったぞーと\( ˆoˆ )/
京都一周トレイル 万歳からの、力を振り絞って三角点まで
30分は歩いたと思う。もう何も残ってない。
エネルギー0️⃣
万歳からの、力を振り絞って三角点まで 30分は歩いたと思う。もう何も残ってない。 エネルギー0️⃣
京都一周トレイル 万歳\( ˆoˆ )/する力もない。
万歳\( ˆoˆ )/する力もない。
京都一周トレイル 遠くに琵琶湖が見える。感動したわ。
遠くに琵琶湖が見える。感動したわ。
京都一周トレイル 反対側も琵琶湖が。
反対側も琵琶湖が。
京都一周トレイル 夕陽が当たって山が綺麗。
だんだん寒くなってきた。
夕陽が当たって山が綺麗。 だんだん寒くなってきた。
京都一周トレイル ロープウェイ🚡の下を歩いてケーブルまで戻る。
もう限界なのに、ケーブルまで走る。
絞れば出るもんだエネルギー。
ロープウェイ🚡の下を歩いてケーブルまで戻る。 もう限界なのに、ケーブルまで走る。 絞れば出るもんだエネルギー。
京都一周トレイル ケーブルで下山。下から登ってくるケーブル。
ケーブルで下山。下から登ってくるケーブル。
京都一周トレイル ケーブル八瀬駅降りてすぐの紅葉の小径。
紅葉🍁凄かったよ。
ケーブル八瀬駅降りてすぐの紅葉の小径。 紅葉🍁凄かったよ。
京都一周トレイル ケーブル八瀬駅
ケーブル八瀬駅
京都一周トレイル 叡山電鉄、何と1輌❗️神戸電鉄、勝った3輌✌️
叡山電鉄、何と1輌❗️神戸電鉄、勝った3輌✌️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。