『日本百名山073』剣山(つるぎさん)1,955m

2021.11.26(金) 日帰り

DAY 1

◎コロナの前に四国八十八ヶ所で二十ヶ所まで歩いたことがあります。今度は百名山登山で再び徳島に来ました。 ◎劍山はリフトもあり、登山道もよく整備されています。とても歩きやすいと思います。訪れた日に積雪もなく、危ないところもなです。 ◎徳島から車で登山口まで、長い一車線の山道が少し運転しづらいです。幸い平日で車がそんなに多くはなかったです。 ◎[東京駅]→🚌→[大阪駅]→🚌→[徳島駅]→🚙→[劍山]→🚙→[石鎚山] 「四国という不整長方形の二つの核心、西の石鎚山が山骨稜々として厳父的なのに対し、東の剣山は豊かなふくらみを持って慈母的である。しかも双方とも古くから住民に尊崇され、歴史と伝統が山に沁みこんでいる。石鎚は一九八二米、剣は一九五五米、僅かの差で拮抗しているところも面白い。高山の少ない西日本で、二千米に近い標高は尊重するに足る。いずれの点からしても、この二つは名山である。」 「剣山の頂上は、森林帯を辛うじて抜いた草地で、その広々とした原は、昼寝を誘われるようなのんびりした気持ちのいい所であった。すぐ真向かいには、こちらより僅かに低いジロウギュウが中々立派であり、北方には幾重も山を越えて瀬戸内海の方が見渡せた。殆んど平野らしいものは見えないから、逆に人里から剣山を仰ぐことは出来ないのであろう。それほど奥深い山と言える。」 深田久弥/日本百名山より