くじゅう連山周遊!!(沓掛山・久住山・中岳・天狗ヶ城・星生山・扇ヶ鼻)

2021.11.26(金) 日帰り

DAY 1

雪があって登山できないなら南に下ればいいじゃない。 ということで憧れの九州遠征! 九州の山は、全体的にたおやかな印象。 起伏も穏やかでポコポコしてる。 開析が進んだところにシラスや黒ボクが多雨でガンガン浸食されてって感じなのかな。 遠征一発目は一番行きたかった久住山へ。 本当はボウガツルにテント張って法華院温泉行ってってやりたかったのですが、時間と荷物と何より風の予報が厳しくて諦め。 おとなしく牧の戸からピストンしました。 山はコースも多く、整備もされていてとても楽しい。 冠雪したとの話だったのでチェンスパも持っていきましたが殆ど雪もなくてよかった。 ただ季節的に勿体なかったかなぁ。 ミヤマキリシマの群落がそこかしこにあるし、湿原も素敵。開花の時期に来たらさぞかし見事でしょう。 次は緑がきれいな時期に、テント持ってきたいです😁 あと湯布院温泉まで一時間くらいで行けます。とてもよかった。 あと牧の戸の峠に行く途中にトピアリー(植木をいろんな形にデザインしたの)が沢山並んでいるところがあって面白い。 あとあと山が穏やかなので山頂から星を見ると山影がほとんどなく、半球まるっと星空ですごかったです。