指沢山・惣岳山・御前山・クロノ尾山・鞘口山・オキノ中岩山・中岩山・大岳山・御岳山・日の出山

2021.11.26(金) 日帰り

2002m

DAY 1
1839 / 2002 m

机の上に2つの地図がある。 ひとつは北アルプス、槍・穂高の地図。 もうひとつは奥多摩の地図。 この両者、どちら長時間楽しめるか、 答えは明白、後者。 複雑に交差する登山道、魅惑の「ゆ」印。スマホでバスの時刻を調べ指を引っ張りながらコースタイムを暗算する。まだ見ぬルートを地図上で旅する行為は、星座表を片手に星を探す行為に似ている。そう、山の地図は星座の座標。 日帰り山行の面白さは、このプランニングにある。どこから入り、どこに出るか。自分の体力とコンディション、気象条件や日照時間を全て考慮し、自分だけの星座を描く。それができる奥多摩はパラダイス、いや、ラビリンスです。 というわけで、奥多摩湖から御前山、大岳山、御岳山、日の出山、そして、つるつる温泉を繋ぎました。どれも初めての山でしたが、日の出山がハイライト。ずっと山の中を歩き続けた先に現れる東京の遠景はね、ちょっとグッとくる。このコースは御岳山からが面白いデス。つるつる温泉の水風呂、アンダー14℃で最高。もうあの水風呂の中でカエルになりたい。 今の自分には、残念だけど、もうこれ以上早くは歩けない。となるとこの時期は歩けて20キロ。20キロくらいで8時くらいから歩き出せるコースを探そう。