落ち葉がとにかくスゴい。 戻る 次へ

晩秋の雲取山~七ツ石山~鷹ノ巣山~石尾根縦走の写真

2021.11.26(金) 13:37

落ち葉がとにかくスゴい。

晩秋の雲取山~七ツ石山~鷹ノ巣山~石尾根縦走

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

2021.11.26(金) 日帰り

10月に40年ぶりに御前山に行ってから、同じ年月ご無沙汰している雲取山にも行きたくなり山行を決行。 奥多摩駅からのピストンも考えたが、日の短いこの時期では不安があったので、人気のあり混雑するのは承知で鴨沢からのルートに決定! 平日ではあるが、金曜日ということもあり、鴨沢に7:34着のバスには8人が乗車。内5人が鴨沢で下車。自分以外は皆ハイカーさん。気温3℃快晴無風と絶好の天候の中スタート。 石尾根までは順調に登りをクリア。雲取山までは風が強く吹きつけたので防寒具を1枚羽織って対応。広い尾根沿いを🗻を横目に快適に走れた。雲取山には予定より10分遅れて到着。雲一つ無い景色を堪能出来たが、冷たい風が吹き荒れていて早々に退散。その後は七ツ石山、鷹ノ巣山、六ツ石山を登頂。風はあったが比較的南斜面が多いコースなので体が冷えること無く楽しく走れた。ここまでで30人位とすれ違ったり追い抜いたりしたが、すべてハイカーさんでランナーとおぼしき人はゼロ。高尾周辺なら平日でも数人はいるので、これは以外。混雑で思いきり走れないから敬遠したのかな?と色々勘ぐってしまう。 奥多摩駅にはほぼ予定通りの約7時間半で到着。シーズンラストでタップリ山行を楽しめた一日だった。