境橋からハンノキ尾根を経て六ッ石山を目指す

2021.11.26(金) 日帰り

DAY 1

以前から六ッ石山ー水根間を通るたびに、トオノクボの標識の先に広がる尾根が気になっていました。何年か前、避難小屋でご一緒した方から、「あの尾根通れますよ」と伺った。「ただし、初めてであの尾根を下るのは判りにくいので、一度登ってからにした方が良い」との事でした。山と高原地図にはルートが記載されておらず、国土地理院地図には点線で示されているのは判ったのですが、地図読みの不得手な私にとっては敷居が高かったのでそのままになっていました。その後、YAMAP地図に国土地理院地図と同じような点線が表示されていることに気づき、これなら行けるかもしれないと、今回スマホを持って挑戦してみました。 上りでいえば、ネットで囲まれたエリアの手前を上ることと、祠までの道筋のテープを見失わなければ大丈夫です。このルートはあまり紹介されていないようなので「公開」することにしました。