前鬼 三重滝-2021-11-26

2021.11.26(金) 日帰り

DAY 1

前半、道を間違え崖からすべって死にかけた。 後ろを振り返ると30mぐらいの高さの谷底が 見えていた。 本当に危なかった。 スタート地点である前鬼 小仲坊の説明板に書いてあったが、後世に作られた登山道と 昔からある廃道が入り混じり、 ※遭難注意 ※滑落注意 ※鎖場・岩場に要注意 水量が多いときの垢離取場(谷沿いの沢) 渡りに注意したい。 私のくつだけなのか、 登山靴も水に濡れると岩の上だとよく滑る。 登山と沢歩き、両方の豊富な経験が必要。 結局、目的地の三重滝までピンクテープと 新宮山彦グループの道標は設置していた。 ・・・ということは途中から 特に多く見かけたピンクテープを見なくなると道を間違えている可能性が高い。 今回の三重滝を見に行くだけでも 日帰り登山として十分、堪能できる。 谷へ下りて、また山に上がるパターンが二回あって、アップダウンが激しい。