京都一周トレイル①東山編

2021.11.26(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:19

距離

26.1km

上り

1706m

下り

1654m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
29
距離
26.1 km
上り / 下り
1706 / 1654 m
12
43
9
38
13
20
13
2
4
27
7
3
21
33
7
11

活動詳細

すべて見る

そうだ、京都、行こう😆 京都は学生時代を過ごした第二の故郷です。 観光客と外国人が少ないタイミングでの平日登山です。街並み一つひとつが懐かしく美しい😊 今日も楽しかった、ありがとうございました😊 京都は周囲が山に囲まれており、京都一周トレイルなるものがあります。 https://ja.kyoto.travel/tourism/article/trail/index.php 一筆書きで①東山、②北山東部、③北山西部、④西山コースがあり、フォローさせていただいてる方には全長74kmを一日で走り切る体力オバケの方も😱 自分には到底無理なので、少しだけ、少しずつ。 今日は①東山コース。伏見稲荷大社をスタート。 朝の静寂を切り裂き、千本鳥居⛩を駆け上がる。 その後、清水寺〜高台寺〜将軍塚〜南禅寺〜銀閣寺など超有名な名所の山々を北上していきます。 途中、大文字山の火床にも立ち寄りました😆 今回は伏見稲荷大社以外の名所には立ち寄りませんでしたが、一部を切り取って観光+軽登山という贅沢な楽しみ方もできますね。登山道は整備も行き届いており、迷う所や危ない所も少ないと思います。 次回は来年春かな。 ②北山東部 26km、2000m↑ 今回時間が足らず行けなかった比叡山から鞍馬まで。こちらも楽しそう、今からワクワク😁 写真にもコメント載せております。 大体くだらないので読み飛ばし推奨です。

京都一周トレイル 今日の始まりの地は伏見稲荷大社😊
平日なので駐車場はどこも空いており、近くのタイムズに停めました。一日400円(平日料金)で激安!
っていうか、6時過ぎにスタートするはずが既に2時間押し。3時に目覚ましかけたはずやのに、起きたら5時過ぎ、よくある七不思議😅
今日の始まりの地は伏見稲荷大社😊 平日なので駐車場はどこも空いており、近くのタイムズに停めました。一日400円(平日料金)で激安! っていうか、6時過ぎにスタートするはずが既に2時間押し。3時に目覚ましかけたはずやのに、起きたら5時過ぎ、よくある七不思議😅
京都一周トレイル 伏見稲荷大社の千本鳥居⛩
(千本どころか一万基くらいあるようです)
不思議な世界に迷い込む、まるで京都迷宮案内。
ここを通ったら過去にタイムスリップできそう😆
伏見稲荷大社の千本鳥居⛩ (千本どころか一万基くらいあるようです) 不思議な世界に迷い込む、まるで京都迷宮案内。 ここを通ったら過去にタイムスリップできそう😆
京都一周トレイル 伏見稲荷大社の山頂に汗ダクで到着。暑い!
まだまだ先は長いのにすでに疲れててどうする😅
伏見稲荷大社の山頂に汗ダクで到着。暑い! まだまだ先は長いのにすでに疲れててどうする😅
京都一周トレイル Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
よく見ると、お稲荷さんって顔怖いやん!
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ よく見ると、お稲荷さんって顔怖いやん!
京都一周トレイル タイムスリップしたはずやのに、、、
若返りはしてませんでした🤣
タイムスリップしたはずやのに、、、 若返りはしてませんでした🤣
京都一周トレイル 途中、幾度となく街に下ります。
街中にも所々に道標があり助かります。
途中、幾度となく街に下ります。 街中にも所々に道標があり助かります。
京都一周トレイル はて?ここは?西国三十三所の今熊野観音寺。
西国三十三所と四国八十八ヶ所は過去に満願しており、ここも訪れたはず。記憶が全くありません💦
人の記憶なんてそんなもんです😆
はて?ここは?西国三十三所の今熊野観音寺。 西国三十三所と四国八十八ヶ所は過去に満願しており、ここも訪れたはず。記憶が全くありません💦 人の記憶なんてそんなもんです😆
京都一周トレイル 街中のなんてことない標識。
こういうの嬉しいです。ガンバル!!
街中のなんてことない標識。 こういうの嬉しいです。ガンバル!!
京都一周トレイル 清水寺のすぐ裏です。
寺社を歩いたり街中を歩くのでマスクは必携。
サングラスとマスク、なんてあやしいやつ😅
清水寺のすぐ裏です。 寺社を歩いたり街中を歩くのでマスクは必携。 サングラスとマスク、なんてあやしいやつ😅
京都一周トレイル 東山山頂公園で一休み😊
あれは比叡山か。
東山山頂公園で一休み😊 あれは比叡山か。
京都一周トレイル 将軍塚
参拝にはお金がかかるのでスルー😅
将軍塚 参拝にはお金がかかるのでスルー😅
京都一周トレイル ここでも一旦街に下ります。
右側の大きな建物は都ウェスティンですかね。
私には縁の無い世界です(T ^ T)
ここでも一旦街に下ります。 右側の大きな建物は都ウェスティンですかね。 私には縁の無い世界です(T ^ T)
京都一周トレイル 三条通りから東山方面を望む。
十条辺り(伏見稲荷)から三条まで北上しました。
所々で街中を歩きますが、
登山の格好がめちゃくちゃ浮きますね😅
三条通りから東山方面を望む。 十条辺り(伏見稲荷)から三条まで北上しました。 所々で街中を歩きますが、 登山の格好がめちゃくちゃ浮きますね😅
京都一周トレイル 蹴上(けあげ)のあたりから東側に丘を上がる。
こんなところに線路が。
蹴上(けあげ)のあたりから東側に丘を上がる。 こんなところに線路が。
京都一周トレイル 丘を上がったその先には船着場がありました。
琵琶湖疏水の舟運ルート、蹴上インクライン。
船を上げる線路だったようです。
丘を上がったその先には船着場がありました。 琵琶湖疏水の舟運ルート、蹴上インクライン。 船を上げる線路だったようです。
京都一周トレイル 日向大神宮というところ⛩
日向大神宮というところ⛩
京都一周トレイル だんだんお腹空いてきました。
登山道を外れてピークハントなんてしてる場合じゃありません。
だんだんお腹空いてきました。 登山道を外れてピークハントなんてしてる場合じゃありません。
京都一周トレイル 京都一周トレイル道を少し外れます。
大文字山の山頂に着きました。
京都一周トレイル道を少し外れます。 大文字山の山頂に着きました。
京都一周トレイル 大文字山の山頂は眺望バツグンです。
真ん中の左側には京都タワーが見えました😁
大文字山の山頂は眺望バツグンです。 真ん中の左側には京都タワーが見えました😁
京都一周トレイル 大文字山の山頂でお昼ご飯タイム😆
天気も良く気持ち良いですが、止まってると寒い。
動き出しは筋肉が冷え固まり身体が痛かった。
(ウイブレしか持ってきてない、激しく反省💦)
大文字山の山頂でお昼ご飯タイム😆 天気も良く気持ち良いですが、止まってると寒い。 動き出しは筋肉が冷え固まり身体が痛かった。 (ウイブレしか持ってきてない、激しく反省💦)
京都一周トレイル 大文字山の山頂、人気の山ですね。
平日なのにたくさんの方がいらっしゃいました。
大文字山の山頂、人気の山ですね。 平日なのにたくさんの方がいらっしゃいました。
京都一周トレイル 京都市街どーん!御所もバッチリ👌
難所はないのでナイトハイクも良さそうです。
ここは大文字山から少し下ったところで、地元の小学生が遠足に来ていました。めちゃ楽しそうやった😁
ところで急に展望が開けましたが、ここは?
京都市街どーん!御所もバッチリ👌 難所はないのでナイトハイクも良さそうです。 ここは大文字山から少し下ったところで、地元の小学生が遠足に来ていました。めちゃ楽しそうやった😁 ところで急に展望が開けましたが、ここは?
京都一周トレイル おかしい、ナゾだ🤔
この付近だけ明らかに人の手で木が刈られてる。。
なぜだ。(このあと、理由が判明します。)
おかしい、ナゾだ🤔 この付近だけ明らかに人の手で木が刈られてる。。 なぜだ。(このあと、理由が判明します。)
京都一周トレイル 下り階段の地獄!
登りじゃなくて良かった〜😁
下り階段の地獄! 登りじゃなくて良かった〜😁
京都一周トレイル 突如、銀閣寺の参道に出ました。
登山の格好が浮いててやっぱり恥ずかしいぞ!😆
時折り街中に下りるため補給には困らないのが良い!
突如、銀閣寺の参道に出ました。 登山の格好が浮いててやっぱり恥ずかしいぞ!😆 時折り街中に下りるため補給には困らないのが良い!
京都一周トレイル 哲学の道です🤓
哲学の道です🤓
京都一周トレイル 振り返って大文字山、ここでナゾの答えが判明💡
木が刈られた場所は、毎年お盆に行われる京都五山送り火(いわゆる大文字焼き)の火床🔥でした。
先程の下り階段は『大』の第二画をなぞるように下ってきたんですねー。良い勉強になりました😊
振り返って大文字山、ここでナゾの答えが判明💡 木が刈られた場所は、毎年お盆に行われる京都五山送り火(いわゆる大文字焼き)の火床🔥でした。 先程の下り階段は『大』の第二画をなぞるように下ってきたんですねー。良い勉強になりました😊
京都一周トレイル 東山コース後半戦、北白川へ。
タイムアップ迫る😅
東山コース後半戦、北白川へ。 タイムアップ迫る😅
京都一周トレイル 樹林帯を黙々と進む、後半は見所が激減。
風も出てきてちょっと寒い(T ^ T)
樹林帯を黙々と進む、後半は見所が激減。 風も出てきてちょっと寒い(T ^ T)
京都一周トレイル 眼下は左京区あたりですね。
眼下は左京区あたりですね。
京都一周トレイル 今日お世話になった標識に別れを告げる時が。
今日お世話になった標識に別れを告げる時が。
京都一周トレイル まだまだ先へ進みたいですが、タイムアップ。
比叡山まで行きたかったですが、スタート時間が遅い時点でアウトでしたね(T ^ T)
比叡山へは②北山東部コースの際に行きます。
ここでやむなく下山し、修学院方面へ。
まだまだ先へ進みたいですが、タイムアップ。 比叡山まで行きたかったですが、スタート時間が遅い時点でアウトでしたね(T ^ T) 比叡山へは②北山東部コースの際に行きます。 ここでやむなく下山し、修学院方面へ。
京都一周トレイル 登山口まで駆け下りてきました。
落ち葉がフカフカで気持ち良かった😆
ここは京都側の比叡山の登山口なんですね。
登山口まで駆け下りてきました。 落ち葉がフカフカで気持ち良かった😆 ここは京都側の比叡山の登山口なんですね。
京都一周トレイル 駅に寄ってYAMAPログを終了。
この後行きたいとこがあるので、一乗寺方面へテクテク向かいます。
うんうん、一乗寺といえば?😙
駅に寄ってYAMAPログを終了。 この後行きたいとこがあるので、一乗寺方面へテクテク向かいます。 うんうん、一乗寺といえば?😙
京都一周トレイル 一乗寺はラーメン激戦区です。
本日のゼロカロリー、ラーメン高安どーん😆
学生の時に通い詰めた大好きなラーメン屋さん。
当時は大通り沿いではなく路地裏。こんな綺麗な店でもなく、赤の丸椅子があるようなお店でした。
出世したなー😆
一乗寺はラーメン激戦区です。 本日のゼロカロリー、ラーメン高安どーん😆 学生の時に通い詰めた大好きなラーメン屋さん。 当時は大通り沿いではなく路地裏。こんな綺麗な店でもなく、赤の丸椅子があるようなお店でした。 出世したなー😆
京都一周トレイル すじラーメンが至極ですが、売切れ御免(T ^ T)。
普通のラーメン+唐揚げ2+ライス中で腹マン😙
学生の頃は唐揚げ3+ライス大をペロリでしたが20年で食欲落ちた。食べなくても全然痩せませんが💦

この後、一乗寺→(えいでん)→出町柳、出町柳→(おけいはん)→伏見稲荷駅へ電車移動しクルマを回収。
翌日も少し観光して自宅に帰ってきました。
読んでいただきありがとうございました😊
すじラーメンが至極ですが、売切れ御免(T ^ T)。 普通のラーメン+唐揚げ2+ライス中で腹マン😙 学生の頃は唐揚げ3+ライス大をペロリでしたが20年で食欲落ちた。食べなくても全然痩せませんが💦 この後、一乗寺→(えいでん)→出町柳、出町柳→(おけいはん)→伏見稲荷駅へ電車移動しクルマを回収。 翌日も少し観光して自宅に帰ってきました。 読んでいただきありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。