登りも降りも結構😅💦💦なパックン岩から鉾岳

2021.11.26(金) 日帰り

DAY 1

今年5月に登った宮崎比叡山のその奥にある鞍岳へ今日はソロで、朝5時スタートで途中通行止めもあり、10時頃鹿川キャンプ場に到着、快晴の下まずパックン岩へ向かいます。見事なスラブの大滝を見ながら急傾斜の道を進むと皆さんのレポ通りのパックン岩が🤣、TVの日本沈没の香川照之さんの顔を一瞬連想してしまいました😅、残念ながら周りに誰もいないのでお決まりの持ち上げるポーズは撮れず😭先に進みます。まずは雌岳へ梯子にビビリながら無事登頂、眺め最高で来た〜♪ って感じですが一人ではやや怖で5分位で降り雄岳へ向かいます。分岐からなだらかな道を上がると雄岳山頂です。ここでのんびりとランチ、先に休憩されてた宮崎の方と暫し歓談し下山、帰りは滝見新道(パックン岩ルート)は急斜面で危ないので元からある道(こっちも結構急斜面)を通り無事下山、😅💦💦ながらも楽しい山でした☺️