鶏冠山・天狗岩・竜王山

2021.11.26(金) 日帰り

DAY 1

アルプスから富士を俯瞰する… 関西にもアルプスはあります。小野、須磨、紀泉、湖南、そして金勝(こんぜ)アルプス。他にもたくさん。 今年、春に伊吹山、秋に武奈ヶ岳、霊仙山。湖北に湖西、湖東とぐるり巡ってきて冬眠前にふと気づく。湖南に行ってないんじゃないのお〜と。 今週冷え込むからと、早め霊仙山に登ったのだがどうやら本日気温が多少なりとも上昇が見込めそうとの判断で急遽登山計画。計画と云うほどの大層なものではないけれど登ってきました。金勝アルプスを、「こんぜ」アルプスと読むとは計画立てるまで識りませんでした。因みにアルプスと云われる山は今回が初めてでありまして、初のアルプスが金勝とはなんとも縁起がよろしくて、眼下に栗東トレセン望めるのなら何やら閃きあるやもしれぬ。 これも何かの縁。鶏冠…赤、竜王…和田竜、奇岩…奇石…キセキ…、バンザーイ!😍なんてならぬものか😅 この辺りの登山道は○○道ではなく○○線と云うようです。金勝アルプスの今日のルートは、上桐生のバス停から北谷線で鶏冠山。北縦走線で天狗岩、耳岩、白石峰から竜王山。ピストンで戻り耳岩から天狗岩線で上桐生バス停まで。そんなルートで登ってきました。(起点、終点は南草津駅です) 鶏冠山を越えると岩、岩、岩。奇岩、奇岩にロープに鎖にガレにザレ。こんな近場でこんな愉しい山歩きができる場所があろうとは。予想以上に愉しめた山行でした。ルートは沢山ありそうなので定期的に登りたい山となりました。