山頂広場 戻る 次へ

朝熊ヶ岳・朝熊山(西峰)・一宇田の頭 東峰・楠部山・岩井田山の写真

2021.11.26(金) 10:03

山頂広場

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) (三重)

2021.11.26(金) 日帰り

朝熊ヶ岳登山をしてきました。朝熊駅から近畿自然歩道に組み込まれた朝熊古道を昔より伊勢神宮の鬼門を守る寺としてある朝熊岳金剛證寺方面へ歩きました。本堂や仁王門などを拝観しつつ朝熊岳の歴史を垣間見ることができました。 朝熊ヶ岳からの伊勢湾を一望したかったので東側にある朝熊山展望台まで行き、天空ポストや足湯などを見て勘吉台展望台まで行きました。 展望台からの伊勢市・鳥羽市など見えて大変素晴らしい眺望でした。しかし遥か先の島々は霞みでほんの少ししか見えなかったです。 帰りはまた朝熊岳金剛證寺まで戻り、そこから西の峰経由で朝熊ヶ岳道を通って五十鈴川方面に下山しました。この距離が意外とあって6kはありました!平坦な道なのでキツくはないですが長い!