伯耆大山(弥山)

2021.11.26(金) 日帰り

DAY 1

県営大山第5駐車場に駐車。 夏道コースをピストン。 六合目避難小屋辺りまで、非常に整備された階段がこれでもかというぐらいに続きます。 次から次へと繰り出されます(笑) 六合目避難小屋から木道までもステップがしっかりあります。 木道辺りから積雪も増えてきます。 植生保護の木道の内、石室がある方のルートに1ヶ所金属の板のところがあり、非常に滑ります。 こちらのルートを選択される場合、登りの方がまだ無難です。 降りで通過して乗ってから気がつきました。一歩置いた瞬間に気がついただけ良かった(^_^;) 金属板の上にはチェーンスパイクが効く程の氷もなく、 ポールでバランスを取りながら無事通過。ヒヤリとしました。 山頂から下山を始めて少しして振り返るとガスがいくぶんとれ 今日は運がなかったかな。 六合目避難小屋 携帯トイレブース有り。 山頂避難小屋 トイレ有り(洋式)。ペーパー有り。 山麓の『豪円湯院』の前を通ると湯気が出ていて温かそう。 しかし 本日は露天風呂でのんびりしたいので ↓へ 本日の湯 『淀江ゆめ温泉 白鳳の里』 『コインランドリーしゃぼん (鳥取県米子市上福原4丁目1)』 ここ持ち込みの洗剤で洗えます(自動投入ではない) 柔軟剤や香料を絶対に避けたい人には👍