岩山ですが山頂は広いです 戻る 次へ

冬の始まり:祖母山(九州遠征その1)の写真

2021.11.26(金) 09:33

岩山ですが山頂は広いです

この写真を含む活動日記

1024 m

冬の始まり:祖母山(九州遠征その1)

祖母山 (大分, 熊本, 宮崎)

2021.11.26(金) 日帰り

コロナが治まってきたので3日間で九州に遠征してきました。 まずは宮崎研最高峰の祖母山。 関東では、阿蘇やくじゅうと違って山好きな人以外にはあまり通じないのが残念なのですが、ルートによって厳しい岩だったりハイキング気分で登れる優しい尾根だったりと、色んな楽しみ方がありそうで、一度の登山では楽しみ尽くせないいい山でした。 今回は北谷登山口から風穴ルート〜国見峠というオーソドックスな一般的なルートでしたが、いい時間を過ごせました。 今度は季節を変えてのんびり時間をかけて、沢などバリエーションルートからも登ってみたいです。 アクセスですが、道路工事のため北谷登山口までは行けず、徒歩30分手前の一の鳥居までです。12/10以降は年末まで一の鳥居までも行けなくなるので行かれる方はご注意下さい。 【参考】高千穂町のページ https://www.town-takachiho.jp/top/soshiki/kikakukanko/2/3/sobo_mountain/1389.html 今回は軽のレンタカーで行動しましたが、バジェットレンタカーは3日間で7900円の格安料金(乗り捨て料金除く)。それも走行280kmの新車!400km上乗せして返却しました😅