岩亀山~天岩戸探し~岩山

2021.11.26(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
1 時間 28
距離
3.7 km
のぼり / くだり
302 / 302 m
2 23
49

活動詳細

すべて見る

6年前に岩亀山の天岩戸を教えてもらった。が、もっと以前の天岩戸があるらしい。まさやんさんの写真の中からsanjinさんが選んだ候補を探すべく同行させてもらった。 大岩・大穴・大木・苔岩等々、裏由布の麓の素晴らしい景色を満喫した。まさやんさん、ありがとうございました。

由布岳・鶴見岳 霧嶋神社に駐車。県道を横切る。
霧嶋神社に駐車。県道を横切る。
由布岳・鶴見岳 高速の下を通って左へ
高速の下を通って左へ
由布岳・鶴見岳 山に取付く
山に取付く
由布岳・鶴見岳 尾根に上がると落葉の道
尾根に上がると落葉の道
由布岳・鶴見岳 前方に岩亀山
前方に岩亀山
由布岳・鶴見岳 左に回り込むと、あらっ?以前と入口が変わってる?地震の影響か?
左に回り込むと、あらっ?以前と入口が変わってる?地震の影響か?
由布岳・鶴見岳 塚原小学校の生徒も訪れる天岩戸
塚原小学校の生徒も訪れる天岩戸
由布岳・鶴見岳 大きさはこんな感じ。内部は8年前と変わってない様だ。
大きさはこんな感じ。内部は8年前と変わってない様だ。
由布岳・鶴見岳 裏から岩の上に登る。地形図読み取り630mの岩亀山山頂。高速道路と塚原方面が見える。
裏から岩の上に登る。地形図読み取り630mの岩亀山山頂。高速道路と塚原方面が見える。
由布岳・鶴見岳 飲物を忘れて車に戻り仕切り直す。林道にたどり着かず、ダムの手前から急斜面に取付く。
飲物を忘れて車に戻り仕切り直す。林道にたどり着かず、ダムの手前から急斜面に取付く。
由布岳・鶴見岳 傾いた大きな木にサルノコシカケがたくさん。この木の根っこはどうなってる?
傾いた大きな木にサルノコシカケがたくさん。この木の根っこはどうなってる?
由布岳・鶴見岳 喘ぎながらよじ登る岩には見事な苔
喘ぎながらよじ登る岩には見事な苔
由布岳・鶴見岳 その岩の間に根を張る大木。
その岩の間に根を張る大木。
由布岳・鶴見岳 たくさんの大岩や大穴があちこちに
たくさんの大岩や大穴があちこちに
由布岳・鶴見岳 あらっかわいい
あらっかわいい
由布岳・鶴見岳 けっこう上がってきた
けっこう上がってきた
由布岳・鶴見岳 おっ、あれかな?
おっ、あれかな?
由布岳・鶴見岳 確かに大きい
確かに大きい
由布岳・鶴見岳 上に登ってみた
上に登ってみた
由布岳・鶴見岳 口を開けてるみたい?
口を開けてるみたい?
由布岳・鶴見岳 いいね!
いいね!
由布岳・鶴見岳 もうどれだかわかりません!
もうどれだかわかりません!
由布岳・鶴見岳 これも怪しいが
これも怪しいが
由布岳・鶴見岳 右に通じている空間があるので地震でふさがれたのでは・・・と。
岩山に向かいます
右に通じている空間があるので地震でふさがれたのでは・・・と。 岩山に向かいます
由布岳・鶴見岳 なんか笑えた
なんか笑えた
由布岳・鶴見岳 北側から岩山に到着
北側から岩山に到着
由布岳・鶴見岳 四等三角点(岩山 796.15m)のある岩山山頂
四等三角点(岩山 796.15m)のある岩山山頂
由布岳・鶴見岳 疲れたので、山の中でなく林道で下山。東に向かう
疲れたので、山の中でなく林道で下山。東に向かう
由布岳・鶴見岳 Y字分岐を塚原1号作業道看板のある左へ。11年前は右の道から旧塚原コースを歩いた。
Y字分岐を塚原1号作業道看板のある左へ。11年前は右の道から旧塚原コースを歩いた。
由布岳・鶴見岳 林道終点からは絶景
林道終点からは絶景
由布岳・鶴見岳 終点はカヤなので、少し戻ってから取付く
終点はカヤなので、少し戻ってから取付く
由布岳・鶴見岳 砂防ダムが見えてきた
砂防ダムが見えてきた
由布岳・鶴見岳 神社を目指す
神社を目指す
由布岳・鶴見岳 無事に下山して霧嶋神社に参拝。お昼をいただく。ありがとうございました。
無事に下山して霧嶋神社に参拝。お昼をいただく。ありがとうございました。
由布岳・鶴見岳 水汲み場にシュウカイドウ?
水汲み場にシュウカイドウ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。