石切道→最高峰→魚屋道

2021.11.26(金) 日帰り

DAY 1

今日のルートは、阪急御影駅から石切道を目指し住宅街を歩行。 石切道をガーデンテラスまで登り、縦走路に合流し最高峰を目指します。 最高峰からはいつもの魚屋道で有馬温泉へ下山します。 まずは、御影駅からの渦森台方面に向かっての住宅街歩き。 住吉川沿いを登りますが、これがなかなか坂がきつい。 間違って「住吉台」に行ってしまい、時間をロスしました。 山を切り開いたところにある住宅街で、結構傾斜がきついところに住まれてるんやなーと思います。 なんとか「エクセル東」バス停までたどり着き、 少し奥まったところにある分岐点を直進し、石切道の分岐へ。 ※ここも間違って住吉道に入ってしまい、引き返しました。 石切道は傾斜がやや急な石段の道が長い時間続き、特にガーデンテラス手前はさらに急坂になります。 住吉道の分岐点が250mくらいなので、600mほど登ります。 息を整えながら1時間位かかって登りきり、ロープウェイ表六甲線(休止中)の支柱が見えてきます。 そこから少し登って縦走路に合流し、六甲ガーデンテラスへ。 ソフトクリームを食べようと思いましたが、お店が「冬季休業」期間に入っていました。 ※来年3月から再開だそうで、それまで楽しみにしておきます^^ 少し休憩し、縦走路を進み、行ったことがなかった西お多福山方面へ行ってみます。 目立ったピークといったものは特になく、地形図によると無線中継所アンテナのところの少し手前がピークみたいです。 そのまま縦走路に戻り、最高峰へ。 平日にも関わらず休憩されている方々で賑わっていました!! 縦走路からは魚屋道を有馬温泉に下山し、山行を終了しました。 ※今日は三宮に用事があったので、直行できるJRバスを使ってみましたが、30分いかないくらいで三宮に到着し驚きました。電車よりも少し高いですが、時間が合えばこれもアリです!!