「もぐらんぴあ」と厳島神社

2021.11.26(金) 日帰り

DAY 1

今日の天気予報は久慈地方が晴れだったので、初の潮風トレイル久慈コースの中から、「もぐらんぴあ」周辺のお散歩に行くことにしました。 先ずは、先日のYAMAP記録で気になった「厳島神社」へと向かいます。コースは「もぐらんぴあ」近くのトイレ脇の階段を上がります。ちなみにトイレは東日本大震災の影響で使えません。ご注意ください。10分位で車道に出ますので、道なりに歩きます。1.3㎞ほど行くと麦生(むぎょう)の集落へ出ます。YAMAPのルート通りに民家の裏手に行くも、道が判らない?🙀次の路地にも道が…ここは素直に車道を進んだ方が良さそうです。厳島神社の入口には鳥居が立ってますので直ぐに判ります。そこから道を下ると海が見えてきます。参道や境内からの眺めは良いですが、断崖なので注意してください。 神様にお参りした後、牛島を目指そうとしましたが、急な下り坂と岸壁に波が掛かっていた様なので、今日は大事を取って引き返すことに。機会が有ったら今度は夏に来たいですね。 来た道を引き返し、こちらも初の「もぐらんぴあ」見学してきました。地元の魚を中心とした水族館と今騒がれている石油国家備蓄基地のあれこれが展示されていました。さかなクンとも縁が有るのですね。初めて知りました。小さいながらも楽しませてもらいました。😸 お散歩終了後の昼食は、今日のもう一つの目的である、山形村の「ほうれん草ラーメン」を食べに行って来ました。ほうれん草炒めが沢山入っていて、美味しかったですよ。😻妻が食べた「椎茸ラーメン」も椎茸の出汁が効いていて、椎茸たっぷり。椎茸好きにはたまりません。写真を撮るのを忘れたので、紹介することは出来ませんが、興味が有る方は是非どうぞ。