黒岳、三つ峠山周回

2021.11.24(水) 日帰り

DAY 1

黒岳登山口そばの駐車スペースを利用。 黒岳は登山口より急登が続くし落ち葉が積もっていて疲れるが、尾根筋はキレイで気持ちいい。 黒岳~御坂山は下り基調の稜線歩きとなり見通しの良いハイキングコースのよう。 御坂峠をおり天下茶屋手前にベンチがあり、一休みするには富士山の展望もよく良い場所。 天下茶屋から三つ峠登山口、清八林道口までは舗装路。 清八林道も車が入っているような感じの歩きやすい道。 三つ峠山は電波塔群であり階段も立派でした。(意外とあるきやすかった) 木無山ー霜山ー浅川分岐までは特に印象なし。 天上山を過ぎると観光地らしくなり遊具施設が多くなる。(ロープウエイもある) この辺で女性トレランナーに抜かれたのにも驚いたが、下山口で再度登ってくるのには驚嘆の言葉しか出ません) 河口湖駅で湖周回バスにのり久保田美術館前下車、車を取りにいきました。