三角山・大倉山・寺口山 隙間時間のぐるりんこ。

2021.11.26(金) 日帰り

DAY 1

道北方面が豪雪になり、札幌も不安定な天気。 近々、三角山、寺口山ぐるりんこをやりたいと思っていました。 金曜日は天気が少しいいようなので予定に入れる。 別件でくまさんに連絡したら、トレーニングで登る予定との事で急遽一緒に行くことに。 思ったより天気が良く晴れ渡っていました。 登山道は昨夜から雪で薄っすら雪に覆われていました。 今日は長靴で登ります。 順調に三角山に登頂、写真を撮り大倉山へ向かいます。 三倉の大下りは雪に覆われているためより慎重に下りました。 大倉山から寺口山へ向かいます。 道は笹で覆われており道も不明瞭です。 お勧めは雪に覆われた真冬がベターです。 アンテナ塔からは道がきれいに整備されており歩きやすかったです。 寺口山に到着。 前日、北前船さんに登ることを連絡していましたが、まさか山頂で待っていてくださるとは。 誠に恐縮です。改めてお礼申し上げます。 4月に登った時と比べると山頂は整備が進み見晴らしも良くなりベンチも多く設置され 大勢で楽しめる状態になってました。 幼稚園児や小学生には最適な楽しめる広場になっていました。 有志の方々に感謝申し上げます。 下山は初めてのルート、北の方に下りてきました。 ここからの眺めも素敵でした。 北前船さん、ありがとうございました。