散り紅葉狩り登山@棒ノ嶺(棒ノ折山)

2021.11.25(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:54

距離

8.6km

のぼり

890m

くだり

889m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
2 時間 39
距離
8.6 km
のぼり / くだり
890 / 889 m
26
1 47
17
9
14
1 21
12

活動詳細

すべて見る

棒ノ嶺へ散り紅葉狩りに行ってきました。この山はルートが楽しいお山です。去年12月に行った時にあのゴルジュに魅了され、小川を流れる紅葉を写真に納めるべく2年連続の訪問です。今回は山頂でノンビリとランチも楽しもうと思いザックに食材詰め込んで行って来ました。 駐車場はさわらびの湯の第3Pを利用。下山後に温泉に入る方は駐車可の様です。駐車場代は無理です。

棒ノ折山(棒ノ嶺) 先ずは挨拶代わりの紅葉ショットから
先ずは挨拶代わりの紅葉ショットから
棒ノ折山(棒ノ嶺) ダム湖周辺はまだ紅葉が居残りしてました
ダム湖周辺はまだ紅葉が居残りしてました
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今日は姪っ子S嬢とやってきました。
風→無し、空→青い S嬢→オレンジ
でベストコンディションです(笑)
今日は姪っ子S嬢とやってきました。 風→無し、空→青い S嬢→オレンジ でベストコンディションです(笑)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 白谷沢登山口から10時にエントリー。登山届け提出してスタートです。ザックに食材詰め込んで日帰り最高の12キロでした(笑)
白谷沢登山口から10時にエントリー。登山届け提出してスタートです。ザックに食材詰め込んで日帰り最高の12キロでした(笑)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 木漏れ日が気持ちいぃ
木漏れ日が気持ちいぃ
棒ノ折山(棒ノ嶺) 樹林帯の道をゴルジュ目指してズンズン進みます。
S嬢の足取りもだいぶ安定してきました。来年は北アルプスへ連れて行こうと密かに訓練させているのは内緒です🤫
樹林帯の道をゴルジュ目指してズンズン進みます。 S嬢の足取りもだいぶ安定してきました。来年は北アルプスへ連れて行こうと密かに訓練させているのは内緒です🤫
棒ノ折山(棒ノ嶺) 滝もボチボチ登場します。初夏に来たらさぞや気持ち良かろう!
滝もボチボチ登場します。初夏に来たらさぞや気持ち良かろう!
棒ノ折山(棒ノ嶺) お目当ての散り紅葉もゲット!
お目当ての散り紅葉もゲット!
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴルジュ手前辺りまで紅葉くん達も頑張ってました
ゴルジュ手前辺りまで紅葉くん達も頑張ってました
棒ノ折山(棒ノ嶺) 紅葉のシャワー。
紅葉のシャワー。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴルジュの入り口到着。『すご〜い』とS嬢
ゴルジュの入り口到着。『すご〜い』とS嬢
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここから恒例の進まないタイムがスタート
ここから恒例の進まないタイムがスタート
棒ノ折山(棒ノ嶺) 誤)叔父と姪 →  正)てつ&とも
訂正してお詫び致します
誤)叔父と姪 → 正)てつ&とも 訂正してお詫び致します
棒ノ折山(棒ノ嶺) スニーカーの方も見受けましたが、渡渉を繰り返すので防水性のある靴がオススメです。
スニーカーの方も見受けましたが、渡渉を繰り返すので防水性のある靴がオススメです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩に張り付く艶感のある散り紅葉が素敵🍁
スローシャッターで!
岩に張り付く艶感のある散り紅葉が素敵🍁 スローシャッターで!
棒ノ折山(棒ノ嶺) S嬢の上からアングル。このセンスが私には無いかな
S嬢の上からアングル。このセンスが私には無いかな
棒ノ折山(棒ノ嶺) こう言うのを撮りがちです(笑)
こう言うのを撮りがちです(笑)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 三点支持の話をした直後に鎖掴むの図(笑)初の鎖場体験は楽しそうでした。良かったね。
三点支持の話をした直後に鎖掴むの図(笑)初の鎖場体験は楽しそうでした。良かったね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴルジュを抜けて、沢沿いを離れて行きます。
ゴルジュを抜けて、沢沿いを離れて行きます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 林道を越えたらいきなり急登。ハァなS嬢。
林道を越えたらいきなり急登。ハァなS嬢。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゆっくり歩いて2時間程で岩茸岩に到着。高そうですが簡単に裏側から登れます
ゆっくり歩いて2時間程で岩茸岩に到着。高そうですが簡単に裏側から登れます
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩から根っこ根っこ道を進めば山頂までは後少し
岩から根っこ根っこ道を進めば山頂までは後少し
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登頂です。さわらびの湯からノンビリ写真撮りながらの3時間でした。空が青い。
登頂です。さわらびの湯からノンビリ写真撮りながらの3時間でした。空が青い。
棒ノ折山(棒ノ嶺) お腹ペコペコなので早速調理開始。今日はキャンベルのスープとホットサンドでランチです。サンドの具はポテサラ、ハム、ツナ缶
お腹ペコペコなので早速調理開始。今日はキャンベルのスープとホットサンドでランチです。サンドの具はポテサラ、ハム、ツナ缶
棒ノ折山(棒ノ嶺) 盛り付けます。私「チーズは?」S「忘れた…」
粗挽き黒胡椒が有れば味がしまって良さそうでした
盛り付けます。私「チーズは?」S「忘れた…」 粗挽き黒胡椒が有れば味がしまって良さそうでした
棒ノ折山(棒ノ嶺) 尾瀬以来のお気に入りキャンベルのミネストローネ。寒い冬は暖かいスープが嬉しいですね。いい笑顔です。
尾瀬以来のお気に入りキャンベルのミネストローネ。寒い冬は暖かいスープが嬉しいですね。いい笑顔です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ホットサンドを焼きます。今回から新投入のSOTOのバーナー。軽量コンパクトで火力も充分でした。キャンプにも使えてGOOD です。30年寄り沿ったEPIに別れを告げてしまいました…
ホットサンドを焼きます。今回から新投入のSOTOのバーナー。軽量コンパクトで火力も充分でした。キャンプにも使えてGOOD です。30年寄り沿ったEPIに別れを告げてしまいました…
棒ノ折山(棒ノ嶺) 上手く焼けたって大喜びのおじさんの図
上手く焼けたって大喜びのおじさんの図
棒ノ折山(棒ノ嶺) 断面図。これが美味しくてアッと言う間に完食でした。
断面図。これが美味しくてアッと言う間に完食でした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ランチの後は遠くにスカイツリーを眺めつつ、コーヒー飲みながらマロングラッセ食べてしっくりとしみじみと過ごしました。
ランチの後は遠くにスカイツリーを眺めつつ、コーヒー飲みながらマロングラッセ食べてしっくりとしみじみと過ごしました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 人が居なくなったら記念撮影大会。
人が居なくなったら記念撮影大会。
棒ノ折山(棒ノ嶺) マイブーム到来中の影絵
マイブーム到来中の影絵
棒ノ折山(棒ノ嶺) 散々ふざけたら山頂後にします。広い山頂にはベンチも所々に有りゆっくり過ごせます。
散々ふざけたら山頂後にします。広い山頂にはベンチも所々に有りゆっくり過ごせます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 『毘』の旗掲げ忘れてのでここで!
『毘』の旗掲げ忘れてのでここで!
棒ノ折山(棒ノ嶺) S嬢は三点支持の練習。
S嬢は三点支持の練習。
棒ノ折山(棒ノ嶺) S嬢撮影の晩秋の尾根道。降りは尾根道コースをとりました。
S嬢撮影の晩秋の尾根道。降りは尾根道コースをとりました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 光に透けてる紅葉
光に透けてる紅葉
棒ノ折山(棒ノ嶺) 青空とススキ
青空とススキ
棒ノ折山(棒ノ嶺) 一葉の散り紅葉🍁
一葉の散り紅葉🍁
棒ノ折山(棒ノ嶺) 御髪にさして秋満喫(笑)
御髪にさして秋満喫(笑)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 秋満喫でダッシュしてゴール!本当に秋満載、笑い満載、お腹も満載の1日でした。
秋満喫でダッシュしてゴール!本当に秋満載、笑い満載、お腹も満載の1日でした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 下山後はさわらびの湯で汗流して帰宅しました。棒ノ嶺は何と言ってもルートが素晴らしい!ダム湖の畔を歩いて、沢に沿い、ゴルジュを抜けてからの岩茸岩、そして関東平野を一望するのんびりな山頂。色々な楽しみ方がありそうです。今度は新緑の頃にまた来たいっ!って言ったら『前もそんな事言ってましたよ』と指摘され、過去の記録見返したらそう書いてありましたとさ(笑)
下山後はさわらびの湯で汗流して帰宅しました。棒ノ嶺は何と言ってもルートが素晴らしい!ダム湖の畔を歩いて、沢に沿い、ゴルジュを抜けてからの岩茸岩、そして関東平野を一望するのんびりな山頂。色々な楽しみ方がありそうです。今度は新緑の頃にまた来たいっ!って言ったら『前もそんな事言ってましたよ』と指摘され、過去の記録見返したらそう書いてありましたとさ(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。