大山・西沢ノ頭・ミズヒノ頭・境沢ノ頭・浅間山

2021.11.25(木) 日帰り

DAY 1

前回の天城山の山行で99座となり今回の山行で100座目の節目になるので、自分と山を引き合わせてくれた大山を100座目とするべく今回の山行を決行。 今回で3回目(1回目3月29日、2回目5月3日)でYAMAPを利用しての初めての大山で且つ単独で登るのも初。 それに紅葉のライトアップの時期も重なり、1ヶ月ぶりの単独山行でもあり万感の想いを込めて今日の山行を楽しみました。 地元から始発で行きライトアップ(日没)まで大山のワンピークでは時間を持て余してしまうので、大山から繋いで行ける西沢ノ頭〜ミズヒノ頭〜境沢ノ頭(バリエーションルートの為か1人しかすれ違わず)と蓑毛越からの浅間山をピークハントして阿夫利神社下社に戻りひたすら日没待ち。 17時くらいから日没となり女坂から大山寺を目指して下山の運びとなりました。 自分と山を引き合わせてくれた大山は、 【今の自分の人生に山と言う色彩を与えてくれた “初まりの山”】 であることを再確認できた山行でした。