おいしい三岳を呑むために!

2021.11.25(木) 日帰り

DAY 1

宮之浦岳リベンジしました。 前回、初めて登った時は雨! また来るぞ~とリベンジ誓って今回登りましたが、登山口から黒味岳・宮之浦岳山頂までガスガスで、返り討ちにあった~と思ってました。 時間が予定通りだったので、気を取り直して永田岳ヘ道を急ぐことに。 ところが、焼野分岐辺りからガスが切れ始め、永田岳取り付き付近では視界良好の状態に!! コレコレ!今回一番見たかった風景!目の前に突然現れて夢心地、写真撮りまくりでした。 永田岳山頂付近で宮之浦岳眺めながら昼食。淀川登山口から宮之浦岳山頂ピストンだけでは見られない宮之浦岳の山容、自己満足に浸りながらの美味しいランチでした。 登り返して再度の宮之浦岳の山頂、さっきとは全然違う景色。本当に山の天気は刻々と変わる。さっきの宮之浦岳付近ですれ違った数名の方はこの景色は望めず下山されてます。 その中の一人の方と次の日偶然会いました。海を見渡す展望所で水戸ナンバーだったので声をかけて話していると、前日同時刻から登り始めて、淀川小屋と山頂付近ですれ違った方でした。下山途中で晴れてきたけど仕方がないですね~と笑って話されてました。車中泊で登山と観光しながら三週間近く全国を回られているそうです。羨ましい。 宮之浦岳からの下山道も今までガスで見えなくて、初めて見える景色に感動しながら予定時間通りに下山。 疲れたけど夜は満足感で美味しい三岳ハイボールの美酒でした。