御殿山・武奈ヶ岳・コヤマノ岳・シャクシコバの頭・月見巖

2021.11.25(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
1 時間 41
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1240 / 1240 m
3
1 55
1
28
20
19
6
2 34
1

活動詳細

すべて見る

比良山地はまだ歩いたことが無いが、以前から武奈ヶ岳には行きたいとルートを検索していた。 フォロワーさんの日記を参考に縦走を予定していたが、2時間寝坊をし急遽ルートを変更する事にした。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 葛川坊村町役場前の登山用駐車場に駐車。橋を渡ったところにトイレもある。
数件の民家を過ぎるとこの橋が見える。渡ると登山道に入って行く。
葛川坊村町役場前の登山用駐車場に駐車。橋を渡ったところにトイレもある。 数件の民家を過ぎるとこの橋が見える。渡ると登山道に入って行く。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イワカガミの群生地。葉が輝いている。
イワカガミの群生地。葉が輝いている。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 アズキナシの実が一杯。
登山道に沢山落ちていたので気が付いた。
アズキナシの実が一杯。 登山道に沢山落ちていたので気が付いた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 落ち葉の登山道が気持ち良い。
落ち葉の登山道が気持ち良い。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山に到着。
やっと武奈ヶ岳の姿が見えた。
緩やかな稜線に見惚れる。ここまで来れば、急登は無さそうだ。
御殿山に到着。 やっと武奈ヶ岳の姿が見えた。 緩やかな稜線に見惚れる。ここまで来れば、急登は無さそうだ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳山頂までもう少し。
武奈ヶ岳山頂までもう少し。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖が見える。
風が強く寒い。何組かは風下の斜面でお昼を食べていた。
私も風を避けてお昼ご飯を頂く。
琵琶湖が見える。 風が強く寒い。何組かは風下の斜面でお昼を食べていた。 私も風を避けてお昼ご飯を頂く。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂にイワナシが沢山あった。
実を探したが見つけることは出来なかった。既に来年の新芽の用意は出来ている。
山頂にイワナシが沢山あった。 実を探したが見つけることは出来なかった。既に来年の新芽の用意は出来ている。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 アカモノも一面にある。花が咲く頃は華やかだろうな。
アカモノも一面にある。花が咲く頃は華やかだろうな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳から琵琶湖側のブナ林の登山道。葉は既に落葉し実を付ける木が少しある程度。ブナの実を探しながら歩く。なかなか見つけられない。
武奈ヶ岳から琵琶湖側のブナ林の登山道。葉は既に落葉し実を付ける木が少しある程度。ブナの実を探しながら歩く。なかなか見つけられない。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あるところにはある。一杯落ちていた。
あるところにはある。一杯落ちていた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここには大理石?があちこちにある。
ここには大理石?があちこちにある。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ブナの落ち葉を踏み締めて、ザクザク歩く。秋の楽しみ。気持ち良い。
この後、尾根を間違えてかなり降る。トラバース藪漕ぎして本来の登山道に戻る。
ブナの落ち葉を踏み締めて、ザクザク歩く。秋の楽しみ。気持ち良い。 この後、尾根を間違えてかなり降る。トラバース藪漕ぎして本来の登山道に戻る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 何度か急登を降りて行く。
道も薄い。牛コバまでは迷い易いし、危険なところもある。
何度か急登を降りて行く。 道も薄い。牛コバまでは迷い易いし、危険なところもある。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 松の根をつたって降りて来た。もう少し降ったところで赤テープが見つからず、再び松の根を登り返し、コースアウトしたことに気が付く。
松の根をつたって降りて来た。もう少し降ったところで赤テープが見つからず、再び松の根を登り返し、コースアウトしたことに気が付く。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 かなり降っている。何処を通れば良いか悩んでいる。
ロープ沿いの木の下しか通れない。かなり滑り落ちる。
かなり降っている。何処を通れば良いか悩んでいる。 ロープ沿いの木の下しか通れない。かなり滑り落ちる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 危険なところを過ぎ、ホッとしたところに株杉があった。
危険なところを過ぎ、ホッとしたところに株杉があった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 昨日の雨で増水している。写真では小川にしか見えないが、渡ることろを探した。
奥の一本橋を渡る。
昨日の雨で増水している。写真では小川にしか見えないが、渡ることろを探した。 奥の一本橋を渡る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 斜面が急なところに加え、細い登山道は枯れ葉で隠れている。
細いロープは補助的な物。
斜面が急なところに加え、細い登山道は枯れ葉で隠れている。 細いロープは補助的な物。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イワウチワ群生地。
イワウチワ群生地。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 渡渉の後は落ち葉で隠れた細い登山道を登って行く。
渡渉の後は落ち葉で隠れた細い登山道を登って行く。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 急坂を降って、林道に出た。
やっと危険なところを過ぎてホッとする。
急坂を降って、林道に出た。 やっと危険なところを過ぎてホッとする。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 川の水が綺麗。
川の水が綺麗。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 崖崩れで林道は塞がれている。
岩の上を通る。
崖崩れで林道は塞がれている。 岩の上を通る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ウリハダカエデ
ウリハダカエデ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イイギリの実
イイギリの実
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 昨年、今年も事故が起きている。死者も出ている。
納得出来る登山道。
武奈ヶ岳から牛コバに出るまでは簡単に考えない方が良いかな。
昨年、今年も事故が起きている。死者も出ている。 納得出来る登山道。 武奈ヶ岳から牛コバに出るまでは簡単に考えない方が良いかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。