塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳

2021.11.25(木) 日帰り

DAY 1

初めて 丹沢山に登ってきました。 今回も天気に恵まれ 最高の登山となりました。 何とか日没前までに下山することができました。 情報といたしましては 古新聞になってしまい 直近に登れる方の参考にはあまりなりませんが 自分の活動記録のため アップさせていただきます。 私が登った 2021年11月25日は 気温が低く(1桁台)幸いヤマビルは見ませんでした。 登山道のコンディションですが 前日 少し雨が降ったようで 朝 早い時間は 木道に小雪のようなものが付いていて滑りやすく 土の地面には 霜が降りていてザクザク それが太陽が登ってきて気温が上がってくると その霜が溶けて グチャグチャ状態になり とても歩きにくかった(ペースが上がりませんでした)です。 丹沢山までは 比較的なだらかな勾配で 登りやすいと思いますが その先の丹沢山系最高峰 蛭ヶ岳までは 岩場を越えていく急登があり 危険な箇所もあります。初心者は 気を付けながら進んだ方が良いです。 最後にマイカー登山者への情報ですが 私と同様 秦野市大倉の登山口から登られる方は 24時間開いているコインパーキングがあります(写真参考)ので そこを使うのが良いかと思います (平日 1日駐車で 最大500円です) ちなみに近くに県立秦野戸川公園の駐車場があり 大きくて舗装もされていて良いのですが 利用時間が 8:00-21:00までなので 朝早く登られる方は 難しいかと思います。 (各写真へのコメントは 追っていたします)