松木ジャンダルム〜中倉山〜オロ山

2021.11.25(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 6
休憩時間
2 時間 6
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1519 / 1501 m
1
3 25
43
50
50
39
1 6
48

活動詳細

すべて見る

足尾の中倉山に、フォローさせていただいているたかさんと行ってきました😊 ここは山頂付近にある孤高のブナが有名ですね。しっかり写真に収めてきました! ルートとしては、松木ジャンダルムから取り付くバリエーションルートで中倉山へ。あとは美しい稜線上を沢入山経由でオロ山までピストンしました。中倉山からの下りはバリエーションルートもあるようですが、ルーファイするには時間も遅いので一般道で下山しました。 社山、黒檜岳、中倉山界隈は背の低い笹の山なので、とても見通しがよく美しい稜線が広がっています。岩好きのあなた、たまには広い稜線もいいですよ。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 朝焼けがきれいです😊
朝焼けがきれいです😊
皇海山・袈裟丸山・庚申山 しばらく歩くと松木ジャンダルムの岩が見えてきました。
しばらく歩くと松木ジャンダルムの岩が見えてきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 松木川を渡渉します。初冬の素足はキツい😆。たかさんは力強くバシャバシャ進みます。
松木川を渡渉します。初冬の素足はキツい😆。たかさんは力強くバシャバシャ進みます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 私はそろりそろり?
私はそろりそろり?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 急激に冷やした足はしばらくしてポカポカになり良好です。足尾ッケー?
あっ、写真は松木ジャンダルムです。
急激に冷やした足はしばらくしてポカポカになり良好です。足尾ッケー? あっ、写真は松木ジャンダルムです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ガレガレを登って行きます。
ガレガレを登って行きます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 取り付きにはロープがありました。
取り付きにはロープがありました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登ります。
登ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 気をつけてガレガレを登ったあと、最後の岩を登ってます。
気をつけてガレガレを登ったあと、最後の岩を登ってます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 無事クリア❗️振り返ります。
無事クリア❗️振り返ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 バリエーションルートを登っていきます。
バリエーションルートを登っていきます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 飛び出した岩に座ってみました。
飛び出した岩に座ってみました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山に向かって登ります。
中倉山に向かって登ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山山頂に到着!いつもながら意味のないポーズですな!
中倉山山頂に到着!いつもながら意味のないポーズですな!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 おっ、こっちのポーズはマシかも。影のあるオトコ?
写真は孤高のブナです。
おっ、こっちのポーズはマシかも。影のあるオトコ? 写真は孤高のブナです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 男体山が見えます。中倉山と社山と男体山は直線上に並んでます。
男体山が見えます。中倉山と社山と男体山は直線上に並んでます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 色々な稜線が見えますね。谷川の稜線にはかなわないかもしれませんがとてもいいです。
色々な稜線が見えますね。谷川の稜線にはかなわないかもしれませんがとてもいいです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢入山へ続く稜線😍
沢入山へ続く稜線😍
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢入山山頂⛰
沢入山山頂⛰
皇海山・袈裟丸山・庚申山 オロ山へ続く稜線😍😍
オロ山へ続く稜線😍😍
皇海山・袈裟丸山・庚申山 正面真ん中がオロ山です。右奥は皇海山!ここから見るとピラミッド型でカッコいいです。いつか行けるかなぁ?
正面真ん中がオロ山です。右奥は皇海山!ここから見るとピラミッド型でカッコいいです。いつか行けるかなぁ?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 オロ山が近づくとちょっとした藪漕ぎがあります。
オロ山が近づくとちょっとした藪漕ぎがあります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 正面がオロ山です。ここから先は樹林帯ですね。
正面がオロ山です。ここから先は樹林帯ですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 オロ山山頂❗️この先は藪が深そうです。戻ります。
オロ山山頂❗️この先は藪が深そうです。戻ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 たかさんポーズ①
たかさんポーズ①
皇海山・袈裟丸山・庚申山 たかさんポーズ②
たかさんポーズ②
皇海山・袈裟丸山・庚申山 たかさんポーズ③
たかさんはポーズが好きなようです😆
たかさんポーズ③ たかさんはポーズが好きなようです😆
皇海山・袈裟丸山・庚申山 稜線は帰りもきれいですなぁ
稜線は帰りもきれいですなぁ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 雲を見てほっとします。
雲を見てほっとします。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 突然のシャキーン!雰囲気を壊します😁
突然のシャキーン!雰囲気を壊します😁
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こんなところに安全祈願のお守りが置いてありました。大事、大事。
こんなところに安全祈願のお守りが置いてありました。大事、大事。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 また雲を見てほっとします。
また雲を見てほっとします。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山からの下山道。単調なつづら折りです😆単調、、、
中倉山からの下山道。単調なつづら折りです😆単調、、、
皇海山・袈裟丸山・庚申山 途中にブランコがあったので年がいもなく乗ってみました😅
ほとんど漕げませんでした。
途中にブランコがあったので年がいもなく乗ってみました😅 ほとんど漕げませんでした。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 最後は林道を1時間😩。お疲れさまでした。
最後は林道を1時間😩。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。