高芝山・柳沢ノ頭

2021.11.25(木) 日帰り

DAY 1

昨年、柳沢峠エリアを歩いた時に気になっていた高芝山。 それと六本木峠~丸川峠の赤線繋ぎを合わせて歩きました。 平日は塩山駅8:30発のバスが無いので1時間遅いスタートになりました。帰りのバスは19時頃まであるので遅くなったらヘデンで対応する事にしました。 それでも日没を意識して16:30までには下山を目標にして計画です。 介山記念館の前を通り奥に進む時はドキドキです。 だって道標は無いし私有地だったらと思うとね。 尾根に取り付けば好きな所を歩けて満足^_^ 何度か支尾根と合流します。下りだと間違えそうです。 高芝山までそんなに苦労もせず登れて良かったけど、竹森林道へ向かう道は不明瞭でした。赤テープが何箇所かあるんですが倒木もあり、林道が見えたら安心して林道へ向かっちゃいました。 これはこれでいいのかもしれないけど、自分的には間違いで途中無理矢理に斜面を登り林道をショートカットしました。 柳沢峠エリアに入れば道も道標も整備されているので、その後はただ歩くだけ。 柳沢峠には予定より早く着いたのでちょっと拍子抜け。 六本木峠から丸川峠までは普通の登山道。 時折、現れる苔むした岩は寒さで萎れていたけどいい雰囲気でした。 登山口には早く着いたので雲霊寺を見て、大菩薩の湯まで歩きました。 温泉に入る時間は無かった… ヤマレコにもUPしています。