御岳山・奥の院峰・日の出山、〆は♨️

2021.11.25(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
54
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1467 / 1384 m
1 27
7
28
2
16
7
49
25
18

活動詳細

すべて見る

当初計画していた山はどこもお天気がイマイチ💦それじゃ〜行き慣れたエリアへということで、御岳山へ行って来ました。 御岳山には大岳山縦走の際行っているのですが、途中から小雨がぱらついてゆっくり参拝出来なかったこと、山頂標識の写真を撮り忘れたこと、奥の院峰へ行っていないことなどの後悔があり、いつかまた行かなきゃ!と思っていました。それから、つるつる温泉♨️にも1度行ってみたかったので、最後は温泉で〆るルートを選択。 御岳山も高尾山のように混雑しているのかな?と心配しましたが、平日で紅葉のピークを過ぎたせいか、とても快適に歩くことが出来ました。 ケーブルカーを利用せず御岳山を登るなら、ケーブルカー横の舗装路を登るより古里駅から登山道を歩く方が良いように思います。(距離は長くなるかもしれませんが💦) 今回のルートは全体的にとても歩きやすく、奥の院峰へ行かなかったら物足りなかったかも🤔 考え事をしながら歩いていたら奥の院峰への入口を見逃してしまい、30分くらいタイムロスしてしまいました😅 日の出山の山頂は広くてベンチやあずま家もあるので休憩スポットにピッタリ!見晴らしも良く、丹沢の山々がよく見えました。 下山後はつるつる温泉でしっかり身体を温め、ちょっと変わったバスに乗って武蔵五日市駅まで行き、帰路に着きました。

大岳山・御岳山・御前山 古里駅。🚻がとてもキレイな上に、あったか便座はこれからの時期ありがたい❗️
古里駅。🚻がとてもキレイな上に、あったか便座はこれからの時期ありがたい❗️
大岳山・御岳山・御前山 駅のすぐ近くにセブンイレブン有り
駅のすぐ近くにセブンイレブン有り
大岳山・御岳山・御前山 朝8時過ぎ、まだ月が出てました。
朝8時過ぎ、まだ月が出てました。
大岳山・御岳山・御前山 登山口へ向かう途中にある東京都選定歴史建造物の丹三郎屋敷長屋門。
登山口へ向かう途中にある東京都選定歴史建造物の丹三郎屋敷長屋門。
大岳山・御岳山・御前山 食事処になっているようです。
食事処になっているようです。
大岳山・御岳山・御前山 登山口横の🚻。
登山口横の🚻。
大岳山・御岳山・御前山 写し方が下手ですが、これが飯盛杉。
写し方が下手ですが、これが飯盛杉。
大岳山・御岳山・御前山 落ち葉が深過ぎて歩きづらい所も。
落ち葉が深過ぎて歩きづらい所も。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩の山によくある風景
奥多摩の山によくある風景
大岳山・御岳山・御前山 遠くから見た時蜂の巣かと思ってビビりました😣
遠くから見た時蜂の巣かと思ってビビりました😣
大岳山・御岳山・御前山 眺望はありませんが、ベンチがあり休憩が出来ます。
眺望はありませんが、ベンチがあり休憩が出来ます。
大岳山・御岳山・御前山 ポカポカ陽気で陽の光が気持ち良かった!
ポカポカ陽気で陽の光が気持ち良かった!
大岳山・御岳山・御前山 天然紀念物の神代欅
天然紀念物の神代欅
大岳山・御岳山・御前山 別角度から
別角度から
大岳山・御岳山・御前山 みっけ!
みっけ!
大岳山・御岳山・御前山 今回は忘れずに👍
今回は忘れずに👍
大岳山・御岳山・御前山 狼の狛犬?狛狼?なんて呼ぶんだろう?
狼の狛犬?狛狼?なんて呼ぶんだろう?
大岳山・御岳山・御前山 こっちはもはやライオンに近い🦁
こっちはもはやライオンに近い🦁
大岳山・御岳山・御前山 ハセツネさんの記念碑です。
ハセツネさんの記念碑です。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院峰への道はアスレチック感タップリ!
奥の院峰への道はアスレチック感タップリ!
大岳山・御岳山・御前山 鎖場もちょっとだけ。
鎖場もちょっとだけ。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院峰山頂手前からの景色
奥の院峰山頂手前からの景色
大岳山・御岳山・御前山 着いた〜と思ったら...
着いた〜と思ったら...
大岳山・御岳山・御前山 赤い櫓の後ろにまだ登る所があり、こちらが本当の山頂です。
赤い櫓の後ろにまだ登る所があり、こちらが本当の山頂です。
大岳山・御岳山・御前山 今日は影で登場😆
今日は影で登場😆
大岳山・御岳山・御前山 あまり広くはありません
あまり広くはありません
大岳山・御岳山・御前山 参道を抜けて日の出山へ向かいます。
参道を抜けて日の出山へ向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山へ向かう途中落ちてた看板。
「瀬音の湯」素敵な名前。調べてみよう。
日の出山へ向かう途中落ちてた看板。 「瀬音の湯」素敵な名前。調べてみよう。
大岳山・御岳山・御前山 丹沢の山々を一望出来ました。
丹沢の山々を一望出来ました。
大岳山・御岳山・御前山 ここへ降りてきて終了。ここから先は舗装路を歩きます。
ここへ降りてきて終了。ここから先は舗装路を歩きます。
大岳山・御岳山・御前山 沢沿いなので、沢の音を聞きながら。
沢沿いなので、沢の音を聞きながら。
大岳山・御岳山・御前山 週末は並ぶこともあるそうです。食事処もあり。
週末は並ぶこともあるそうです。食事処もあり。
大岳山・御岳山・御前山 このバスで武蔵五日市駅まで。
このバスで武蔵五日市駅まで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。