雪彦山 八の字ルート

2021.11.25(木) 日帰り

DAY 1

昨日は霊仙山で寒風にさらされて修行したので、今日は関西に出向いて岩トレand度胸試しに。 前から気になっていた雪彦山にお初の挑戦。 折角なので、雪彦山を存分に味わえるよう、八の字周回のコース取りを選択。 スタートから、最初のピークである大天井岳までは、急登だが、岩場、鎖場ありで楽しく一気に上り詰めた。 しかし、八の字周回にするには、ここから地蔵岳というピークを取るために一旦激降る。降るというか、垂直に降りる岩壁の連続。ロープ、鎖に頼ってしまう場面も何度か。地蔵岳も登るのはよいが降るのに難儀した。地蔵岳の上で昼食を取り、さらに周回後の下山コースの沢筋まで下りる。 その沢を少し登った所の分岐から最初に登った尾根までまたまた急登を登り返す。何してんだか。 尾根に上がってからは、雪彦山山頂、鉾立山、そして今回の最高点であるジャンクションピークまでは、アップダウンはあるものの、それまでのデンジャラスなコースとは打って変わって快適な稜線歩きだ。 そこからは一気に高度を下げて下山。 地蔵岳へ行くコースを取れば一気に危険度はアップします。行かれる方はかなりの注意が必要かと。 終わってみれば、ピリリとアクセントの効いた、山行になりました。 下山後は雪彦温泉で汗を流し、姫路市街に移動して、ライトアップされた姫路城を見て帰路につきました。