買物の合間に_小文字山・妙見山・足立山(霧ヶ岳)・砲台山

2021.11.25(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:30

距離

6.9km

のぼり

824m

くだり

822m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
37
距離
6.9 km
のぼり / くだり
824 / 822 m
32
8
13
30
16

活動詳細

すべて見る

嫁と娘が若松のコストコに買物に行くと言うので、買物に付き合うより合間を視て北九州を代表する山 (足立山)で山歩きをした方が良いやと思い登ってきました。😁 下山して電話をしたら、まだ、コストコに居ると言われたので足立公園も散策しました。🤔 そのあとお迎えに。家族サービスも大変です。🤷‍♀️ 急登ありアップダウンありで、体力維持に良い山でした。😊😊

足立山・戸ノ上山 夏に一度ここから登ろうとしましたが、🌳の急登階段は汗💦かきには無理と思い断念してましたが、今回は気温も下がりOK。
さぁ~スタート。
夏に一度ここから登ろうとしましたが、🌳の急登階段は汗💦かきには無理と思い断念してましたが、今回は気温も下がりOK。 さぁ~スタート。
足立山・戸ノ上山 なんかいい感じの岩を発見!!。
なんかいい感じの岩を発見!!。
足立山・戸ノ上山 小文字山まで300mワクワク。😃
小文字山まで300mワクワク。😃
足立山・戸ノ上山 鎖場と思えないような鎖場その1。
鎖場と思えないような鎖場その1。
足立山・戸ノ上山 鎖場と思えないような鎖場その2。
鎖場と思えないような鎖場その2。
足立山・戸ノ上山 小文字山からの風景。
某製鉄所も観えます。
小文字山からの風景。 某製鉄所も観えます。
足立山・戸ノ上山 小倉の町並み。その1.
小倉の町並み。その1.
足立山・戸ノ上山 小倉の町並み。その2.
小倉の町並み。その2.
足立山・戸ノ上山 小倉南区?。どこを撮ったの??。
小倉南区?。どこを撮ったの??。
足立山・戸ノ上山 下関・門司方向、薄っすらと関門橋。
下関・門司方向、薄っすらと関門橋。
足立山・戸ノ上山 関門橋望遠撮影。
関門橋望遠撮影。
足立山・戸ノ上山 井筒屋方向。
井筒屋方向。
足立山・戸ノ上山 メディアドーム。
メディアドーム。
足立山・戸ノ上山 面白い岩があったので、ここで小休憩。
面白い岩があったので、ここで小休憩。
足立山・戸ノ上山 家に有る様な。。。
家に有る様な。。。
足立山・戸ノ上山 案内文字消えてるよ~。
案内文字消えてるよ~。
足立山・戸ノ上山 妙見神社上宮に寄ってみます。
妙見神社上宮に寄ってみます。
足立山・戸ノ上山 薄気味悪いので傍まで行きませんでした。
薄気味悪いので傍まで行きませんでした。
足立山・戸ノ上山 復路で砲台山に行きます。
取り合えず足立山山頂目出してGO!!。😊
復路で砲台山に行きます。 取り合えず足立山山頂目出してGO!!。😊
足立山・戸ノ上山 期待外れの山頂標識。😢
期待外れの山頂標識。😢
足立山・戸ノ上山 小文字山の方が町並み近くて綺麗だったなぁ~。🤔
小文字山の方が町並み近くて綺麗だったなぁ~。🤔
足立山・戸ノ上山 皿倉山がちょい観え??。🙇
皿倉山がちょい観え??。🙇
足立山・戸ノ上山 山頂のベンチ。今回も昔のザックできました。
山頂のベンチ。今回も昔のザックできました。
足立山・戸ノ上山 砲台山の分岐まで戻ってきましたので、砲台山へGO!!。
砲台山の分岐まで戻ってきましたので、砲台山へGO!!。
足立山・戸ノ上山 少し行ったところにも、もう一つ標識がありました。
少し行ったところにも、もう一つ標識がありました。
足立山・戸ノ上山 これから先にも人工的に作った石積みや、台座がたくさんありました。
これから先にも人工的に作った石積みや、台座がたくさんありました。
足立山・戸ノ上山 砲台山の標識。
砲台山の標識。
足立山・戸ノ上山 砲台山のすぐそばにデカい反射板がありました。
砲台山のすぐそばにデカい反射板がありました。
足立山・戸ノ上山 お願いを全体で撮りたかったのですが金網で邪魔されて残念しました。
お願いを全体で撮りたかったのですが金網で邪魔されて残念しました。
足立山・戸ノ上山 砲台山から足立山と妙見山。
だと思います。。😁
砲台山から足立山と妙見山。 だと思います。。😁
足立山・戸ノ上山 フクロウOrリスの隠れ家かな❓。
木にぽっかり空いた穴です。
フクロウOrリスの隠れ家かな❓。 木にぽっかり空いた穴です。
足立山・戸ノ上山 戸ノ上山方向だと思います。🤔
戸ノ上山方向だと思います。🤔
足立山・戸ノ上山 往路で休憩した場所で、また、休憩。🌸採るべからず。
往路で休憩した場所で、また、休憩。🌸採るべからず。
足立山・戸ノ上山 黄色の🌸🌸🌸🌸。
黄色の🌸🌸🌸🌸。
足立山・戸ノ上山 駐車場に戻ってきました。😃
駐車場に戻ってきました。😃
足立山・戸ノ上山 ピンク色で大きく綺麗な🌸があったので、思わず撮ってしまいました。
ピンク色で大きく綺麗な🌸があったので、思わず撮ってしまいました。
足立山・戸ノ上山 少し離れて1枚。
少し離れて1枚。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。