稲荷山コースで高尾山

2021.11.25(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
2 時間 22
距離
10.3 km
のぼり / くだり
750 / 751 m
3
37
48
32
42
19
4
52
8

活動詳細

すべて見る

 STCハイク12月の高尾山山行は混雑が予想されることから少し早めにスタートし、人が少な目な稲荷山コースで入山です。 そして、一丁平まで足を延ばし展望台からの展望を楽しみ、隣りのベンチで懇談をしながらのんびり昼食。 午後、混雑する高尾山山頂で記念撮影を済ませ四号路で下山。 前回2016年5月では曇り空で富士山は望むことが出来ませんでしたが、今回はすばらしい展望を堪能できました。 そして、もちろんモミジや木々の色づきは最高で、青空に映える紅葉を楽しむことが出来ました。

高尾山・陣馬山・景信山 ケーブル駅横から稲荷山コースに入ります。
ケーブル駅横から稲荷山コースに入ります。
高尾山・陣馬山・景信山 尾根道は木の根と岩肌がむき出しの場所も多い。
尾根道は木の根と岩肌がむき出しの場所も多い。
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山山頂からは都心のビル群、スカイツリーも確認できました。
稲荷山山頂からは都心のビル群、スカイツリーも確認できました。
高尾山・陣馬山・景信山 落葉の積もった尾根道と紅葉。
落葉の積もった尾根道と紅葉。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂へは帰りに立ち寄ることとし、分岐を左に入り直接もみじ台に向かう。
山頂へは帰りに立ち寄ることとし、分岐を左に入り直接もみじ台に向かう。
高尾山・陣馬山・景信山 色彩豊かな素晴らしいモミジでした。
色彩豊かな素晴らしいモミジでした。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台に到着です。
ここで初めて青空の中にすばらしい富士山を確認。
手前にはプレジャーフォレストの観覧車も見えます。
もみじ台に到着です。 ここで初めて青空の中にすばらしい富士山を確認。 手前にはプレジャーフォレストの観覧車も見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 そして、もみじ台のモミジの色付きは最高でした。
そして、もみじ台のモミジの色付きは最高でした。
高尾山・陣馬山・景信山 ここにもグラデーション豊なモミジ。
ここにもグラデーション豊なモミジ。
高尾山・陣馬山・景信山 そして、一丁平の展望デッキからのすばらしいパノラマ展望です。
近くに山名表示板があります。
殆んど消えかかっていましたが、チェックしてみました。
まだ早い時間でしたが、ここで昼食をとりながら談笑タイムです。
そして、一丁平の展望デッキからのすばらしいパノラマ展望です。 近くに山名表示板があります。 殆んど消えかかっていましたが、チェックしてみました。 まだ早い時間でしたが、ここで昼食をとりながら談笑タイムです。
高尾山・陣馬山・景信山 帰路はもみじ台のモミジを右手に確認しながら高尾山山頂へ。
帰路はもみじ台のモミジを右手に確認しながら高尾山山頂へ。
高尾山・陣馬山・景信山 大賑わいの山頂に立ち寄り、混雑する中、全員で記念撮影を済ませ下山です。
4号路の途中のみやま橋を渡ります。
大賑わいの山頂に立ち寄り、混雑する中、全員で記念撮影を済ませ下山です。 4号路の途中のみやま橋を渡ります。
高尾山・陣馬山・景信山 計画では蛇滝口へ下る予定でしたが、リーダー判断で最短距離の東京高尾病院の横に下山することになりました。
人通りは少な目でした。
計画では蛇滝口へ下る予定でしたが、リーダー判断で最短距離の東京高尾病院の横に下山することになりました。 人通りは少な目でした。
高尾山・陣馬山・景信山 無事下山。
この後、ケーブルー駅前で解散。
大変お疲れ様でした。
無事下山。 この後、ケーブルー駅前で解散。 大変お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。