大山・日向山

2021.11.25(木) 日帰り

DAY 1

高尾山へはよく行くけど、大山へはしばらく行ってないなあと思い、登ることに。 久しぶりに300名山の大山へ行ってきました。 いつもとは違う、通ったことがないルートで、ちょっと登りがいがありそうなルートを探してみました。 広沢寺温泉駐車場に車を停めて、出発。 しばらくは歩きやすい林道の道。30分ほど歩くとトンネルが現れます。ここを抜けてさらに30分ほど行くと不動尻。 いよいよ登山道で、急登になってきます。 唐沢峠でひと休み。 大山までの最後の急な階段登りがこたえます。 山頂は思ったより登山者が多くてびっくり😳 帰り道は九十九曲の関東ふれあいの道を歩きます。途中から林道になり、日向薬師へ向かうも、ショートカットして日向山へ向かいます。あとは駐車場まで1時間ほど。 帰りに七沢温泉ではなく、清川村ふれあいセンター別所の湯(700円)で汗を流してさっぱりして帰りました😉